アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸一戸建てに引っ越しました。
重要事項説明書には「公共下水」に○がしてありましたが、三ヶ月目の検針票も、下水道使用量は※で消してあります。
これって、いわゆる「本下水」じゃないのでしょうか??
それとも下水道料金だけ大家さんが払っている??

もともと井戸水だけの住宅で、今回の賃貸で初めて上水道を引いたそうです。
これがなにか関係あるのでしょうか。

敷地内の排水升は分かりますが、それがどこに流れているのか分かりません。
自宅前には細いU字溝がありますが、泥で埋まっています。ただ、U字溝の所々に深い升があって、
雨水などは更に深い道路中心部に水が落ちるようです。

たぶん、自宅の排水もその道路の中心部に向かって排水されるのだと思いますが、そこは下水道ではないのでしょうか?
ただの排水路だから、下水道料金を請求されないのでしょうか?

ちなみに、トイレの浄化槽はあります。浄化槽の排水も台所の排水も、同じ升に集められているようです。

A 回答 (6件)

 #3です。



 下水道には2種類あり、雨水排水を処理するものと、屎尿や生活排水を処理する汚水排水とに分類されます。一般に公共下水道といわれるのは汚水排水です。

 浄化槽で処理されたものは処理水と呼ばれ、通常は雨水排水施設に放流されます。確かに自治体やその地域によっては浄化槽の処理水を雨水排水に接続してはいけないようにしているところもありますが、公共下水道に接続するなら浄化槽そのものが必要ないです。
 従って、何らかの特例措置などにより、雨水配水施設へ放流しているものと思われます。

 #2さんへのコメントで気になったのですが、私道の場合はその私道の所有者が下水道を布設する必要があります(自治体からの補助はあります)。従って、その私道にはまだ下水道が布設されていない可能性があります。
 公共下水道はあくまでも公共用地(道路など)に設置するのが原則で、私道に布設するのは公共下水道とは云いません(もちろん本管でもありません)。
 その私道に下水道管が布設されているかどうかは、その私道の所有者(または管理者)か、あるいは自治体の下水道管理者に確認すれば判るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いているうちになにか勘違いのような気がしていたのですが、
「雨水」「浄化槽&生活排水」だったのですね。雨水を流すとなると、量が大変ですね。

もし大家さんが払っているなら、薮蛇かなと思ったのですが(笑)
下水道管があるのかも怪しくなってきましたので、水道局に尋ねてみることにします。

お礼日時:2006/01/04 23:53

公共下水道が完備されていない地域で水洗トイレにしたい場合は、浄化槽を設置します


公共下水道が出来ると浄化槽を掘り出して水洗トイレと升を介して直接接続されます
下水道料金は水道料から計算されます、水道を使わなくても下水道負担金がかかる場合(最低料金)が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下水道が来るとつながなければならないようですね。
幸い賃貸なので、工事の負担はないと思いますが。

お礼日時:2006/01/06 00:55

 #3&4です。



>「雨水」「浄化槽&生活排水」だったのですね。

 先にも書きましたが、浄化槽の処理水は雨水に流すのが原則です。その他の生活排水は、公共下水道がある場合はそちらへ、無い場合は雨水管へ流します。
 ただ、ごく一部の地域では「雨水」と「汚水」を同じ管渠を使って収集する「合流式」というのがあります。この場合は、生活排水や屎尿も同じ管渠に流しますが、現在は「雨水」と「汚水」を別々の管渠で収集する「分流式」というのが主流になっており、順次切換えるようにしています。
 質問者さんのお住まいの地域がどちらになっているか判りませんが、現在ほとんどの地域は分流式に切換えられているかと思います。マンホールの蓋に穴(エア抜き用)が無ければ、おそらく分流式でしょう。

>下水道管があるのかも怪しくなってきましたので、水道局に尋ねてみることにします。

 下水道と上水道は管理が別です。料金は上水道の方に含まれますが、水道局と呼ばれる部局の場合は、上水道のみの管理だと思います。
 下水道は下水道局という独立した局があるか、あるいは建設局内の下水道部などという名称になっているかと思います(または建設部下水道課)。
 役所によっては、水道部に中に水道課と下水道課があるところもありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道局に電話したところ、この辺りに下水道は無いという答えでした。下水道代も無いとのことです。
下水がどうなっているかは、#5様の通り、市役所の下水道課に尋ねるようにとのことでした。
市役所の下水道課に尋ねたところ、その場所に下水道があるかないかは、電話では答えられないとのことで、
窓口に来て地図を見て下さいとのことです。

結局、重要事項説明書の「公共下水」という記載が、あやふやだったようですね。

お礼日時:2006/01/05 18:59

 #2さんが云われているとおり、浄化槽がある場合は下水道管には接続しないので、下水道料金は発生しません。

浄化槽からは雨水(道路側溝など)に排出されます。
 雨水排水については、これも下水道施設ではありますが、一般家庭等からの料金徴収はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下水道にも二種類あって、浄化槽の排水が流せるタイプと流せないタイプがあり、
流せるタイプは、やはり自治体の負担が多いので、あまり普及していないような話を聞いたことがあるのですが。

それでここは、浄化槽は排水できないタイプの下水道で、台所の排水だけ流していると解釈したのです。でも、請求が来ない。

浄化槽があるということは、それだけで、下水道はないということでしょうか。

お礼日時:2006/01/04 22:34

>トイレの浄化槽はあります。

浄化槽の排水も台所の排水も、同じ升に…

ということなら、公共下水道には接続されていません。料金請求がなくて当然です。

>重要事項説明書には「公共下水」に○がしてありましたが…

その「 」の中をもう少し正確に見てみてください。
「公共下水道整備地域」などではありませんか。家の前まで下水本管は来ているから、つなぐんだったら自分でどうぞ、という意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重要事項説明書には「排水(公共下水・浄化槽・汲み取り)」とあって、公共下水に○がしてあるだけでした。

公共下水道には接続されていないのですか。暗渠というか、どぶ川に排水と同じなんですね?
狭い私道なのですが、そこに暗渠と下水本管があるということでしょうか。
たしか、下水本管があるなら、つながなければならなかったような気がしますが、どうなのでしょう。

お礼日時:2006/01/04 22:25

こんばんは。



下水道の料金は水道料金に含まれていたと思います。
私も以前市役所に問い合わせをしたところ、そのような返答でした。

市や住居によって違うかもしれませんので、
役所へ確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検針票にはちゃんと「下水道使用量」の欄があるのですが。
それで、上水道料金的には以前とさほど変わらないので、下水道料金込みとは思えない金額なのです。

お礼日時:2006/01/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!