アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の男性です。

13年前に椎間板ヘルニアの手術をしました。

このごろ、また腰痛と太ももの後ろがしびれてきました。

また、手術をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

手術をしたほうがいいかどうかの判断の前に、現在の腰痛、太ももの痺れの原因を検討する必要があると思います。

まずは(かかりつけの)整形外科医のもとをおとづれ、診察をして頂いてください。腰痛の原因によっては再手術(同じ場所出なければ『再』というのもおかしな話ですが…)も検討しなければならないかと思います。
    • 0

一度、カイロプラクティックの技術を持った治療所にいかれてみるのは、いかがでしょうか。

整形外科と違って、原因と対策も調べて説明してくれます。(説明できない先生なら、説明できる先生を探す)

事故でもない限り、整形外科では対処療法まででしょう。生活習慣が原因なら、手術してもまた再発してしまうと思いますよ。
    • 0

腰痛や痺れと言うのは辛いですね。

なかなか人様に理解してもらうのが難しいですものね。

病院は待ち時間が長くて、しかも待合室のいすは、腰痛のもちには不親切な作りが多いので、どうしても足が遠ざかりますよね。

しかし、一度きちんと検査を受けて、どこがどのようになっているのかを知る事が第一だと思います。
それから治療はどこでどのような方法で受けるかを決めた方がよいと思います。
その方が選択枝が広がると思うます。
それで、どうしても手術が必要ということであれば、手術を受けるという事も考えられればいかがでしょうか?

年齢と供に筋肉も衰えてきますし、腰の負担も若いころ以上にかかってくると思います。
大変だと思います。
頑張ってください。
    • 0

足のしびれが出ているのは、おつらいですね。

椎間板ヘルニアは、脳神経外科でも診療していますヨ。
足のしびれが出ているのは、椎間板が、神経を圧迫している為で、
脳神経外科の手術は、顕微鏡を使用して、脊髄の近辺まで椎間板を除去しています。
脊髄は脳神経外科領域です。
一度、脳神経外科の受診をおすすめします。
    • 0