プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に、急に手の指と内股が痒くなりました。かきむしったせいかどんどんひどくなり、胸やわき腹もかゆくなったので皮膚科にいったところ、指は手荒れ、体はあせもだと言われ薬をもらいましたが、かゆみは一向にひきません。
同じ病院に2度、別の病院に1度行きましたが診断は同じで、もらった薬を塗るとしばらくはおさまりますが、時間がたつとまた痒くなります。
指の方は小さなブツブツができています。体はかきむしったせいか蚊にさされたときぐらいの大きさの発疹が赤茶色になって、少しぐじぐじしています。
体のかゆみはいろんな場所に移動する感じで、現在は内股の痒みはなくなり、下腹部(性器の周辺まで)、わき腹がかゆくて仕方ありません。

なんとかかゆみがおさまる方法はないでしょうか。
(自分では入浴剤のようなものがいいのかな・・・と思ったのですが、肌荒れ、湿疹用の市販のものでは今のところ効果はありません。)

A 回答 (8件)

2ヶ所の皮膚科での診断ですから、間違いはないでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
該当部位で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/26 12:38

診察がまったくの視診のみであったということでしたら、詳しい除外診察はしていないかもしれませんね…



一般に疥癬を診断する方法は参考URLにあるような顕微鏡で観察する方法です。ヒゼンダニの場合、肉眼では厳しいかもしれませんが、顕微鏡では簡単に見つけられるため、机の上でヒョイっと検査することが可能なんです(皮膚科の先生の机の上に顕微鏡があるのは、こんな時がけっこうあるからなんですが…)。

参考URL:http://www.med.keio.ac.jp/derma/tanaka/scabies.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、顕微鏡での診察はなされてなかったと思います。病院2件とも視診のみでしたので、おそらくする必要なしと判断された・・・ということはやはり疥癬ではないのでしょうね。
参考URLも拝見しましたが、やっぱり疥癬とは少し違うのかな~・・・という感じです。
とにかく、もう一度病院に行って診断してもらい、今度は通院を続けます。
他の皆様のご回答も参考にして、かきむしらないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/12/27 12:56

私は昭和59年に始めて足の甲の皮膚が剥げ始めて、その後足の裏や、手の原等の


皮がむけて,化膿するし、痒いし痛くて、15年苦しみましたが、最後に救ってくれたのは、酢でした、どうにでもなれの気持ちで、破れかぶれで、酢を塗って見たら、少しずつ良くなり、現在は痛みも痒くも無く、外見も良くなり、人前に手足を出しても平気です。匂いがひどいが。酢の種類を変えて使えば大丈夫です。
爛れて居るところは痛いけど。回数を分けて酢を塗り、痛みが和らいだ時点で、
湿布する方法で、私は直しました。素人の無茶な治療かも、知れませんが、
痒くて痛くて、熱を持った部分に、酢で湿布を、した時、痒くなく、痛くなく、熱を吸い取る、酢の湿布は快適でした。一年でもとの手足に戻り今は快適です。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読んでたらやってみたくなりました。匂いは確かにキツそうなので、お正月休みの間にでも試してみます。

お礼日時:2001/12/26 13:06

自分ではないのですが、使っている洗濯石鹸を変えたら直った友人がいます。

その友人もいろいろと医者に行ったりしていたのですが、直らず、食事を変えたり色々試していのですが、最後に洗濯石鹸を変えたら良くなったそうです。
前の方も言われていましたが、水も影響があるのかもしれません。ともかく、いつも使っているものをひとつひとつ変えて様子を見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が付いたものから替えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/26 13:03

全く同じかどうかはわかりませんが、似たような経験をしたことがあります。

今は随分よくなりました。
私は『木酢』と『浄水器』で辛いかゆみと戦いました。
よっかたら、参考にしてください。
最初手がかさつくなどの症状があり、その後痒くなってきたので、かいていたら(特に寝ている間)、小さなブツブツができ、それをつぶしたら10本の指全体にひろがりました。痒くて、痒くて、かきむしると皮はめくれ、それは恐ろしい状態になりました。しばらく薬を塗って手袋をして生活していましたが、あまり状態はかわりませんでした。そのうち、脇腹、背中がとにかく痒くなり病院に行きました。
病院に行くと、『手荒れ』と『乾燥が原因の肌荒れ??』と言われました。
別の病院に行くと『水が原因じゃないか?』と言われました。
実は、指が痒くなる一ヶ月前に引っ越しをしたのです。『以前は比較的新しいマンションに住んでいたが、今度はかなり古いマンションに住んでいる』と病院で言うと『そのマンションは水のタンクを定期的に掃除してるか?』など聞かれ、『引っ越しのストレスと水が原因かも???』と言う事になったのです。
次の日に、マンションの管理者にタンクの掃除について問い合わせをしたところ『1年に1回している』との事。
とりあえず、一番安い浄水器をお風呂に設置し、台所にはもう少し高い浄水器を取り付けました。洗い物などの時は手袋をしてやっていました。
それだけで、体の方はずいぶん良くなりました。手も以前よりはよくなりましたが完治までにはいたりません。そんな時、友人が『お酢、特にくろ酢がいいよ』と言われ、お店に問い合わせしたところ『木酢』を紹介されました。
洗面器に水と少しの木酢を入れて、痒くなったら手をそこに入れてました。
(寝る時『痒いな』と思ったらアイスノンで冷やしながら寝ていました。)
それで、ずいぶんよくなりました。
今は、ほとんどブツブツはできなくなり、かゆみもおさまりました。
これは、全く自己流で、良いのか悪いのかわかりません。
ただ、自分にはあっていたのだなぁ。とは思うのですが、全員に効果があるかはわかりません。(無責任な意見でごめんなさい)むしろ、悪くなったらどうしよう・・・と不安なのですが、参考になればと思い書かせていただきました。
jerryleeさんがはやくかゆみとさよならできる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状が似ているので参考になりました。
今はとりあえず、かゆみがおさまると思われるものは何でもやってみたいと思っています。

お礼日時:2001/12/26 12:59

私も似たような症状があるんですが、要は皮膚の表皮の内側に汗がたまるタイプの湿疹だということでした。



私の場合はアレルギー持ちでアトピー持ちなのでそのまま適用できるかはわかりませんが、
1.かゆみが出かかったときに薬を塗る。
2.入浴のときに石鹸(洗顔料やボディシャンプーではなく)で洗い、よく洗い流す。
3.入浴剤は使わない。シャンプーも石鹸シャンプーに変える。
4.どうしてもかゆいときにだけ「オイラックス」のようなかゆみ止めを薄く塗る。
というところです。
加えて、私は抗アレルギー剤という飲み薬を処方してもらってますが、これはお医者様と相談してください。

また、乾燥するとかゆくなることもありますので、エアコンには注意してください。着る物もできれば自然素材の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/12/26 12:54

同じ病院へ2度(担当医は同じ?)、別の病院へ1度ということは、3回(2回)の診断で同じだったということでしょう?



それで、もらった薬で『しばらくはおさまる』ということは、少なくとも診立てに間違いはない…少なくともココまでで、診たての間違いを感じる箇所はない、ということです。

それで、しばらく時間がたてばまた痒くなるということは、完治していない慢性疾患であるだけのことであり、中止するからいけないと感じてしまいます。病気の診断と経過について、そしてその原因となる環境について、主治医の説明はどうなのでしょうか?それによって、判断は大きく変わると思います。ここに不安がある場合は、主治医と十分なコンタクトを取るようにしてください。

入浴剤がよいと仰りますが、疾患の中には入浴剤で悪化するものもあり、良化するものもあります。もちろん変化のないものもありますが…これらを安易に用いることは診断の上での治療、あるいは鑑別として範囲を狭めた上での治療という原則に反することですから、到底お勧めすることのできるものはありません。なお、疥癬については、落屑を当然顕微鏡検査しているでしょうから、除外診断は当然なされているはずです。

皮膚科は専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか治らないので、もう病院にいっても同じなんじゃないかと思い、病院へ行くのをやめてしまいました。確かにこれはいけないことですね。

>疥癬については、落屑を当然顕微鏡検査しているでしょうから、除外診断は当然なされているはずです。

ご回答の中のこの部分の意味がよくわかりませんでした。これは医師が勝手に顕微鏡検査を行っているということでしょうか? 診断の際は視診だけだったのですが・・・。

もう少し締め切りを伸ばしますので、もしもここをご覧になったら、上記の件について教えていただけると嬉しいのですが・・・
お礼が遅くなったうえに図々しいお願いをして申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/26 12:52

「疥癬症」の症状に似ているかもしれません。


疥癬虫というダニがひきおこす病気で、伝染します。
周りにも同じように痒がっている人がいたり、野生動物が居たりしませんか。
専門家ではないので自信なしですが…身内がかかったことがあるので。
勿論完治しましたので、きちんと治療なさればきっと大丈夫ですよ。
詳しくは参考URLをご欄ください。お大事に。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/260/tpc260-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疥癬症に似ているというのは内科医の知人にいわれたのですが、皮膚科の医師の診断がそうではないならば違うであろうということでした。動物もいないし、同居人も痒がりませんし・・・でも参考になりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/12/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!