プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に習ったはずなのですが、この問題が解けません。
仕事で必要で困ってます。
誰か解法&解を教えてくださーい。

  5    4    3     2
40X - 3X  -5X  -8X -8X=110

Xを求めたいのです。
よろしくお願いしますっ!

A 回答 (3件)

こんにちは。


仕事で必要なのであれば実数ですよね。
例えばエクセルのゴールシークという機能を使えば
答えは出てきますよ。
x≒1.30993356583204
因数分解では私はできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。
Excelにこんな機能があったとは・・・
今後もつかえそう!!

お礼日時:2001/12/19 12:44

計量ハンドブック(コロナ社)のどこかに数値解の計算方法が書いてあったはずです。

探してみてください。
    • good
    • 0

一般の5次方程式は解析的には解けません.


解けるタイプもありますが,詳しいことは忘れました.
高校でやったのは因数分解できることがすぐ見えるタイプ,
あるいは視察ですぐ解(のいくつか)がわかるタイプ,
そんなところでしょう.

ズルして Mathematica で数値的に解きました.
実根が1つ,虚根が4つです.
x = 1.30993
x = -0.977037 ± 0.712116 i
x = 0.35957 ± 1.14321 i
i は虚数単位.
実根をお探しでししたら,解は一番最初のものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!Mathematicaというソフトもここで初めて知った私。。
すばやい回答助かります!

お礼日時:2001/12/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!