プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数の子をおせちとして作りました。
はじめて作ったので塩加減がわからずどうやらおしょうゆが多かったようです。漬物のような感覚で少々辛くても食べられる程度と思うけれど、やっぱり辛いので多くは食べられません。もうすぐ食べきりたいのですが、あと3切れ(3腹?)ほどあります。
おいしく食べられる方法はありませんでしょうか?
マヨネーズで和えても・・辛いような気がします。
お料理に使って辛さを感じないでおいしく食べたいです。
また塩抜きというイメージでお酒につけたらダメでしょうか?
コリコリ感がなくなるのでしょうか??
レシピ・良いアイデアなどあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

器にしょっぱい数の子と酢と水を入れましょう。

(好みに応じて砂糖も)
酢のもののできあがりです。
酢の物といったら、ふつう塩を入れますが、その手間がはぶけてよかったじゃないですか。

コクとうまみを加えたかったら、一口大に切った昆布を入れてもいいですね。(ついでにキュウリとかも?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほどーっ!と思い、目からうろこでした。
早速明日のお食事の時からやってみます。
またコクとうまみを加えるためのアイデアもありがとうございました。
昆布を入れたり、きゅうりを入れたり、他にも考えてみて変化をつけつつ全ての数の子を食したいと思います。
このように失敗したっ!と思っても手間が省けた感覚で、思ってもみなかった品が出来るって楽しいですねっ!
料理の楽しさまで教えて頂けてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 01:13

すみません、まったく自信はないのですが・・・数の子って塩抜き??っていうのか、食べる前に水にしばらくつけておきますよね?それと同じ

ことをしたらだめでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
料理としてそのまま使えるのがベストでしたので、料理してみてもまだ余るという場合には、この方法で塩抜きしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 01:04

薄い塩水につけると塩気が抜けますよ。



http://www.fcoop-aef.jp/cook/ryori/osyogatsu/kaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
最初に買って来た時に塩気を抜く時為にそのようにやってみました。
でもなぜ薄い塩水につけると塩気が抜けるのが意味がわかりませんでしたのでそれがわかった良かったです!
そしてそのまんま料理に全てを使えなかった場合は、やはりこの方法で塩気を抜いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A