プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で人に使用されている抗生物質の生産量(もしくは使用量)を調べたいのですが、どこで調べられるのでしょうか?厚生省のHPを見てみたのですが見つかりません。

売上高や薬剤全体での使用量であれば見つかるのですが、各抗生物質についてのデータがなくて困っています。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

生産量については薬事生産動態統計調査というのがあり、その調査結果は公表されています。

年報が印刷物が発行されていますので、どこかの図書館で閲覧すればわかると思います。ただし、年報が発行されるまで1年以上かかりますが。

この回答への補足

回答をどうもありがとうございました。

薬事生産動態統計は参照したのですが、物質によっては生産量が非公開になっていることがあり、把握しきれない状況です。

薬事統計以外で調べる場合、どこで調べたらよいのでしょうか?色々と探してはいるのですが、見つからず困っています。

統計資料や論文で、もしご存知でしたらご教示願いますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

もう一度薬事統計を見て調べてみます。お忙しい中、回答をどうもありがとうございました。