プロが教えるわが家の防犯対策術!

広東省は中国国内でも最も経済発展の目覚しい省だと聞きました、そこで質問なんですが先日テレビで
「経済が自由化されればいずれ政治も開放されてくるから将来的には中国も共産党の一党独裁は崩れる・・・」
とコメントされてる方がいっらしゃいましたが、この経済的に発展している広東省は他の省に比べれば民主的な省なんですか?
また広東省と北京政府は上手く行っていない、出来れば広東省もチベット等同様に独立したがっていると言う噂を聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

>広東省は他の省に比べれば民主的な省なんですか?



今の中国は広東省に限らず、どちらかと言えば、民主主義より、お金儲けが大事です。中国政府の経済政策が悪く、共産党一党独裁では、経済的発展が見込めないと、中国の国民が思えば、一気に一党独裁が崩れると思います。しかし、現状では政治的混乱より、多少、中国政府に不満があったとしても政治的安定が、海外からヒト・モノ・カネを呼び込み、経済的にプラスになると多くの国民が考えているようですので、当面、一気に民主化が進展することはないでしょう。

>広東省と北京政府は上手く行っていない、出来れば広東省もチベット等同様に独立したがっていると言う噂を聞きましたが本当でしょうか?

本当かどうかわかりません。しかし、これも同様に北京政府から独立して、経済的利益があるかどうかが問題です。現状では、広東省の経済基盤である、製造業は湖北・湖南・四川等、他の省から、流れてきている、人材で成り立っています。北京政府から独立しても田舎の省から、安定して人材が呼び込める保証はありませんので、広東省の独立は現実的選択では無いと思います。広東省独立も、経済的利益が見込めれば可能性はゼロではないでしょうが、いまのところ、独立して経済的に得るメリットは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広東省は独立のメリットは無い訳ですね。
不満を募らせているのはもっとほかの地域の人々な訳ですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/08 01:58

政治の開放化と経済の開放化は別問題ですね。



元々中国南部は、北部とは別の民族です。国も独自に立てていた事も多くありました。
南部は、物事への意識が合理的で、柔軟な気質です。
政治的開放を求める勢力がある事は想像はできますが、チベットやウイグルのように元々完全に別の国を侵略して併合した訳ではありませんから、同列に扱うほどのものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広東省はいわゆる「海沿いの豊かな地域」にはいるわけですね。
豊かな地域ならば中央政府に対してもあえて楯突いてトラブルを起こす必要は無い訳ですもんね、
独立云々は別にしても中央政府に対して不満を爆発させるのは山間部の貧しい地域かも知れませんね。

お礼日時:2006/01/08 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!