アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語の本を読む機会があり、生で見に行きたいと思いました。新宿の末広亭が一番近いのですが、せっかくなのでお勧めの日があれば、その日に行きたいと思います。初めて行って、できれば通いたいと思う落語を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

末広亭、いいですよね。

初めてでしたらお試しの深夜寄席なんてどうでしょう。安いし、若い人が多いですよ。

参考URL:http://www.suehirotei.com/shinyayose/shinyayose. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜歌舞伎惹かれますね。ぜひ行って見たいと思います。

お礼日時:2006/01/13 13:41

 寄席の入場の仕方.



 映画と同じです.窓口で「オトナ一人」といえば
切符を売ってくれます.それを脇の入り口で渡すだけです.
 末広亭ならば,客席まで案内してくれるかもしれません.
 歌舞伎と違って上演中でも入場できます.

 お勧めの日.私は,寄席に行って<ハズレ>の日に
あたったことがありません.毎回,それなりに楽しめます.
 雨の日,お客さんの少ない日.
 みなそれぞれ大いに笑って帰ってきました.

 『落語おもしろ帖』(長井好弘著)によれば,2002年ワールドカップ
決勝戦の日でも,落語会は盛況だったとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入り方も知らなかったので、安心して行けそうです。どの日も魅力的とのこと、ますます行きたくなりました。

お礼日時:2006/02/02 10:26

#2の方が1ヶ月を上下に分けていると回答なさっていますが、


実際は10日づつ、上席・中席・下席の3回に分けて興行しています。
末広亭の場合、奇数月の上席と下席が落語芸術協会、
中席が落語協会の出演、
偶数月は上席と下席が落語協会、中席が落語芸術協会の出となります。
以上、訂正まで。
    • good
    • 0

出演者については末廣亭のHPでどうぞ。


1ヶ月を15日ずつ上下の二つに分けてプログラムが組まれています。(お正月はちょっと違う)
この出演予定はとりあえずのものなので順序やら顔ぶれは結構変わります。

寄席そのものを味わうのならどのタイミングでも良いと思います。
前座さんとか色物(落語以外の演目)があって、それが思った以上にすばらしかったり、大失敗したり、ヘタクソだったり、さすがだなとうなったり……それら全てをひっくるめたものが寄席の魅力だと思います。
テレビでは見られない魅力的な芸人さんがたくさんいます。
故人ですが、曲独楽の柳家女楽師匠は粋だったなあ。

参考URL:http://www.suehirotei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。出演者はわからないのですが、どの人もそれなりによいということなので、ぜひ行ってみます。

お礼日時:2006/02/02 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!