アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にADSL回線を引いたのですが、接続したところ、
FAXの送受信が不能になってしまいました。

具体的にはどのように接続すればよいのでしょうか?
ラインセパレータの前にスプリッタを配置するべきでしょうか?
FAXを使いたいので、大変困っている状態です。
このようなことに詳しいお方、ご回答願います。

A 回答 (2件)

No.1です。



スプリッタにラインセパレータ機能が搭載されたタイプではないでしょうか?⇒http://d.hatena.ne.jp/asin/B0002183II

一度、ADSLモデムに同梱されていたスプリッタを使わずに、ラインセパレータだけで接続する事はできませんでしょうか? それでもダメなら、逆にラインセパレータを使わずに、モデム同梱のスプリッタだけでお試し下さい。

(モデムと電話/FAXの接続は逆になっていませんよね?)

お使いのモデム、ADSL業者(フレッツ、ヤフーなど)を補足して頂ければ助かります。

あと保安器をお使いの場合、ADSLが使えない場合がありますので、その辺もご確認下さい。(既に確認済みなら無視して下さい。)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/asin/B0002183II
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スプリッタを使わずに、ラインセパレータだけで接続する
上記の方法を試したところ、見事に問題が解決しました!
ADSLの通信速度さえ向上した様子です。
的確な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 17:33

URLを見ましたが、実際、FAX(電話機)とADSLモデムは別々の部屋で、それぞれ接続していると言う事でしょうか?



FAX以外に電話はちゃんとかかりますか?(電話をかけるとADSLが切断されるとかってないですか?)

URLにある右図のように、普通、ウォールジャックからスプリッタを接続し、ADSLと電話回線とに分けます。そのスプリッタに電話とADSLモデムを接続するのですが、逆になっていませんか?

左図のようにラインセパレータをお使いの場合、↓のURLが参考になると思います。

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考ホームページの下から二つ目の画像を参考にして
そのように接続したところ、電話がかかってくると
ADSLモデムのPPPというランプが赤くなってしまいました。
(電話がかかってくるとADSLが使えない。)
やはり、まだ問題があるのでしょうか?

補足日時:2006/01/05 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!