プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしなのに、おもちを大量に頂いてしまいました。

デザート系以外で、おもち料理(?)の良いレシピはありますでしょうか?
皆様のお知恵を貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

餅ピザですね。



適当量の餅をレンジにかけて軟らかくします。
それを伸ばして、円いピザ生地状にします。
皿の上にラップ、その上に小麦粉を敷いて餅ピザ生地
その上にラップ、その上に小麦粉を敷いて餅ピザ生地・・・と何枚も地層のように冷凍しておきます。

テフロン加工のフライパンに冷凍生地、その上にピザの具を載せて、フタをして焼きます。

※すこし焼き目を付けたい具はあらかじめ焼いておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方、とても参考になります☆
これは美味しそうですね♪完成した餅ピザ生地のうえに色々トッピングする楽しみもありますし…。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 01:23

よくおでんに入れる「もちきんちゃく」を作るのはどうですか?


おもちと一緒ににんじんや三度豆や色々なお野菜を入れて普通に煮物にしても美味しいです。

普通の長方形の薄あげに熱湯をかけてすりこ木で叩き、包丁で半分に切ると袋状に開けられます。その中に材料を詰めてかんぴょうで口を結ぶだけです。
あとは、おでんに入れるか、普通の煮物のだし(だし+みりん+しょうゆ)で煮るかお好きなほうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちきんちゃくは心が躍りますよね♪
普通の薄あげで作れるなんて知りませんでした。
普通の煮物でもいけるんですね。作ってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 15:20

<もしまだ包丁が入れられる状態なら試してみて下さい。



我が家では子供の頃から、アラレにして食べています。(お餅を小さくカットして乾燥させて、油で揚げるだけです。)
縦2~3センチ、幅1.5センチ角くらいの小さな短冊状にして、それを室内でからからになるまで乾燥させます。表面に透明感が出てくれば乾燥しています。
乾燥したら揚げ物を揚げる要領で油であげます。
(じっくりと揚げていくのですが、途中なかの乾燥もちがはじけて油がはねるので注意!!)
だんだん乾燥餅の表面が割れて膨らんでいきます。
揚げ物の時のように周りのあぶくが小さくなってきたら揚がっています。途中一個とりだしてかじってみて芯が無ければokです。
油から取り出し、よく油をきったら熱々のうちに塩やお醤油で味をつけます。
揚げたてはもう最高に美味しいです。止まりません。
揚げると大きくなるので一回に上げる量は乾燥もちが片手にちょっと乗る程度で十分です。
たくさん揚げてしまってもビニール袋等に入れておけば数日は持つので大丈夫です。でもその前に美味しくて無くなっちゃいます!!
餅が乾燥不足だと揚げても芯が残ることがあるようなのでよ~く乾燥させてください。またビニールに入れるときは熱がとれて冷めてからじゃないとビニールが溶けちゃうので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラレ!
確かにおばあちゃんの家で食べた事があります。美味しいですよね☆
ぜひ試してみたいです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 15:18

レシピではないのですが、食べやすい大きさに切って冷凍しておけば、しばらくは持ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
地道に消費していきます…。汗

お礼日時:2006/01/05 02:06

餅って大好きですが、カビが生えないうちに


早く食べたいけれど磯辺やあべかわばかりだと
飽きますよね。
うちではピザクラフトを買って
よくピザを焼きますが、
こないだ正月用にいただいたかまぼこや
ハム、そして小さく切った餅を載せて
焼きましたが(他にもきのこやアンチョビなどお好みで)、こんがりカリッとなっておいしかったです。
使う量は少ないですが…。
あとはお好み焼き、グラタンに入れたり、
バター醤油で焼いたり、
揚げて出汁で食べたり、
それと実は一番のお勧めは
トースターで焼いて、
何もつけずに食べるのが意外とおいしいです。
祖母が寝る前に食べると体が温まってねしょんべんしないとかいって教えてくれた食べ方です。
うーんありきたりですけど…
私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法を教えてくださり、参考になりました☆
グラタンに入れるのはとっても美味しそうですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 01:22

雑煮はもちろん、そばやうどん、ラーメンなど麺類に入れてもよし。

チーズの挟み焼き、ケチャップで焼いて野菜のあんかけを載せたり、洋風にも使えます。おかずというよりはお米のかわり・・・という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケチャップで焼いて野菜のあんかけを載せたり
これはすごく斬新ですね☆
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/01/05 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事