アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前オークションでバスボートを購入しましたがその時にトレーラーも付いてきたのですが、カートップしていた為必要が無かったのですが体力的にも辛いのでトレーラーを検査受けしようと思いましたが、書類や保安部品等がありません。保安部品は購入すれば良いのですが駐車ブレーキがありません。チェーンだけで検査は大丈夫なのでしょうか?あと書類が無い場合どうすればよいのでしょうか?車体番号などもありません。どうすれば宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も証明の仕方をオークションで見つけましたので一度挑戦してみます

「車体番号」はトレーラー本体の車体番号を意味します。

よって、トレーラーのフレームにメーカーでの打刻があります。 また、何が何でも今のトレーラーで保安基準を満たす場合は陸運で検査の時に陸運側で打刻する事もあります。

『トレーラーをヒッチに取り付ける物』はカプラーと言います。Yahooオークションで探せば簡単に出ます。カプラーに車体番号は打刻しません。

しかし、牽引する側のヒッチメンバー、電装コネクタ、パーキングブレーキ、連結検討書、予備検査と問題は少なくありません。

• 0

基本的に『車体番号』「予備検査」のないトレーラーを登録する事はかなり難しく、買いなおすほうが早いかもしれません。

ご指摘のようにウインカー、ブレーキランプ、ナンバー灯、車幅灯などの保安部品が必要ですし、パーキングブレーキは後付けでも良いですけど。
 登録車体と合わせての連結検討書も必要です。

今のトレーラーはあきらめて公道以外の使用に止めるのが一番と思います。

この回答への補足

質問させていただきます。本来車体番号は、どちらに打刻されているものなのでしょうか?ちなみにトング?トレーラーをヒッチに取り付ける物?がありませんがそちらに車体番号が打刻されているのでしょうか?
出来るだけ安価で済ませたいものですのでよろしくおねがいします

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。購入となりますと金額が金額ですので検討してみます。