アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大晦日からテレビの調子が変です。映るときはきれいに映るのに、突然、画像の悪い映りになってしまいます。何時間かおきに同じ状態を繰り返します。全チャンネル同様です。音は画像の悪いときでもはっきり聞こえます。自分の地区の電波受信設定をし直すのですが「電波が受信できませんでした」と表示されます。何が原因なのでしょうか。電機電波のことは素人なので、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他のテレビの映り具合はどうですか?同時に複数のテレビが同じ症状でしたら、外的原因が考えられます。


複数台のテレビのうち、1台だけ映り具合が悪い場合はアンテナ線を確認してください。それでも直らなければテレビの故障が考えられます。

テレビが1台しかない場合は、テレビ側のアンテナ端子と、家の壁のアンテナ端子がしっかり接続されているか(ゆるみがないか)確認してみましょう。

それでも変わらない場合は、テレビを外部入力にして、ビデオのチュナーで映してください。ビデオのチューナで正常に映ればテレビの故障、ビデオのチューナーで映してもダメな場合は外的要因が考えられます。

テレビは買ってからどの位たちますか?もし、10年以上でしたら、テレビの故障(寿命)も十分考えられます。

気象が原因である場合は、上空の電離層の活動が活発になる夏が大半を占めます。

トラック無線など、無線が原因である場合は、無線の声が混入する、画像の乱れが短時間(1~3分おき)であるという特徴があります。

また、地域により、地上波テレビのデジタル化に伴い、アナログテレビ(現在のテレビ)のチャンネル変更が行われている場合があります。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

参考URL:http://kinki-cleantv.org/TVF/cltvf3.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速教えていただいたホームページへ行って問い合わせてみました。やはり受信障害のようで担当の方が見に来て下さるとのことでした。地上波デジタル化のため去年設定し直していってくれたものが上手くいっていなかったようです。見に来て下さるまでまだ何日かかかりそうですが、まずは一安心です。詳しく教えて下さり本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/01/05 10:54

電波障害ではないですか?



ビデオがあれば、ビデオのチャンネルを切り替えてみるとよいでしょう。ビデオでは、内蔵チューナーを使いますので、それでも同じ症状なら、電波障害ということができます。

障害の原因はわかりませんが、多くは気象的問題だと思います。

同じような症状が、アンテナ線をビデオやテレビにつなぐ際の接触不良でも起こるので、まずはそこを確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVDやビデオのほうで見てもやはり同じ症状です。配線もし直してみたのですが、改善されませんでした。もう2,3日同じ事の繰り返しなので気象条件でもないような・・・どういう原因で電波障害って起こるのでしょうか。テレビが映らないって不便ですね・・・早々とアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/01/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!