プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

 現在、資産の多くを預貯金で持っているのですが、外貨や株式、金(Gold)などにシフトしようと考えています。理由は、インフレと円安に対するリスクヘッジで、キャピタルゲインを稼ごうとはあまり思っていません。外貨についてはMMF、株式はETFを買い始めたところなのですが、金(Gold)だけは未着手です。というのも、手軽に安く時間分散(ドルコスト平均法)を行なえるやり方が、まだわからないからです。

 前置きが長くなりましたが、金(Gold)を手軽に安く時間分散で買う方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。


 この条件からすると、具体的には金積立て投資を考えているのだと思います。差し当たり入門編といったページを紹介しておきます。各社の詳しい内容に付いて知りたい時には、日本経済新聞の夕刊に(夕刊の無い地域では朝刊でしょう)頻繁に広告が載っていますので、それを調べてみては如何でしょうか。
 一言だけ言っておくと、最終的には1kgの板の形で保有することになると思います。その際大手貴金属会社の刻印の有る物だと、売却が僅かに有利になるようです。金額的なことと言うよりは、信用性の高さにより流通性も高まる、即ち売却が容易になるということのようです。

参考URL:http://special.goo.ne.jp/money2001/goods/t3_5.html

この回答への補足

ichienさん、ご回答ありがとうございます。

 おっしゃる通り、いわゆる「純金積立」を念頭において質問しました。知りたかったことは、メジャーどころでは手数料が2.5%というところが多いけれど、もう少し安い手数料で積み立てられるところはないだろうか、ということでした。ちょっと質問があいまいだったかと反省しています。

補足日時:2001/12/20 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!