プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キメラマウスを作るときには二種類の8細胞期の胚をあわせて培養して適当条件にすると作製できると本(the cell,第4版、p1225,fig21-85)には書いてあります。発生のときには卵には極性があり、その極性にしたがって卵割し、分化していきます。
8細胞期では個々の細胞はすでに均一な性質ではないと思い、そうすると2つの8細胞期の胚をあわせて正常な発生が起こることに疑問を感じました。もし8細胞期の細胞はまだ均一な性質を持っているとそれまでの卵割は、どうしておこるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は全然しろうとなのですが、誰もお答えにならないようなので...

8細胞期のまだコンパクション前の状態であれば、細胞はまだ等しい分化能を持っていると思います。
着床前診断(体外受精にて受精させた胚の細胞を、1つないし複数取り出して染色体を調べ、異常がないもののみを子宮に戻し出産に至らせます)にも4細胞期から8細胞期の胚を用います。その胚からヒトがちゃんと正常に発生し、赤ちゃんが誕生していますから。

>それまでの卵割は、どうしておこるのでしょうか?

ごめんなさい、わかりません。
    • 0