アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しゅうじ」という人名を表すにはどちらが正しいでしょうか。

1.shuuji
2.syuuji

A 回答 (4件)

ヘボン式と訓令式の違いですが


訓令式ならsyuuziになります。

参考URL:http://www.tcct.zaq.ne.jp/nitta/monolog/028/hep_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:04

2・訓令式についてはNo.1さんが正しいです。


「しゅうじ」のローマ字綴りは

 1・ヘボン式: Shuuji(Shujiも可)
 2・訓令式:  Shuuzi(本来はu の上に山形をつけて長音を表す)

ですが、訓令式を採用した1954年内閣告示第1号が「しゅ」の表記を第1表で「syu」としながら、第2表で慣例上改めがたい事情があれば「shu」でもよいとしています。
実際問題、使用されるローマ字の99%はヘボン式ですが、外国人も日本人もShuujiとSyuujiどちらもただしく「しゅうじ」と読んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字の99%がヘボン式とのことで、こちらを使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:09

1番のshujiです。

uやoを使う長母音は、一字で表すのが普通です。Taro(たろう) Koji(こうじ)と同様に。近頃発音重視でTarohとか、Hをつける人も居ますが、Uの場合はまだU一文字ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長母音は、一字で表すのが普通とは知らず、Tarouとするのかと思っていました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:07

どちらも正しいです。


1はヘボン式で 2は訓令式です。しかし、パスポートを初め広く使われているのはヘボン式になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘボン式が広く使われているとのことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!