プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルヘッダーで、先頭ページの
ヘッダーだけ変えるには
どうしたらいいのでしょうか?

ワードならページ設定で可能なの
なのは知っているんですが。

A 回答 (2件)

エクセルでは、VBAを使い、自分でPintOutするRangeを自分で指定して印刷すれば、1回目のPrintOutプログラム行を通るときが1ページであり、何ページでも捕らえられますから、そのときPageSetUpでHeaderをいじくれるわけです。

しかしお任せ(プリンターが所定行を超えたら用紙を排出)の印刷
の場合は、ページ先頭のまえに(BeforeChangePageとでも言うべききっかけで)OSひいてはアプリソフト知らせてくれる事がないためできないのだと思います。プリンターから
OSへ返るウインドウメッセージは機器の故障やプリントバッファーが空になった、データを送れとか程度ぐらいと予想しますが、今から新しいページを印字するよとか、今紙を排出したとかの信号がプリンタから返らない(プリンタの独行性)のではと思ってます。ですからソフト側で捕らえられないのではないか、ワードは1ページ何行と設定するから、そのページ行末の監視ができる
のではないかと思います。
エクセルもPageBreakを探すのならVBAでできそうに思う。
以上生半可な知識で言っている部分があるのをお許しください。
諸賢の批判を乞う。
    • 0
この回答へのお礼

そういった技を使わないと駄目なんでしょうか??

ワードなら簡単な設定変更でいけるのに・・・

無理なんじゃないですかね?

先頭ページのみ変えたいのであれば、先頭ページのみ別シートにすれば
個別にヘッダー等の設定をすることで可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワードはできるんですねー