プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、企業の面接をしたのですが ハローワークで検索した際では魅力的に見えたのですが、いざ担当の方のお話を聞くとズレを感じてしまい、お断りしようと思うのですが手紙よりも電話ですべきでしょうか?
さらにどのような言葉で相手に伝えればよろしいのでしょうか。

昨日の面接の終わりに「今までのお話の結果ここの会社で働きたいですが?」と聞かれたのですが正直あんまりだったのですが、「はい」と答えたら、「では2次面接で細かな話をしますので追って連絡いたします」といわれ 今は連絡待ちです。

A 回答 (2件)

お断りの連絡はできれば電話より手紙のほうが宜しいかと思います。

ただ、念のため電話でも連絡されておいたほうが無難かもしれません。

「他社への求職活動も同時に行っておりまして」
という理由でも差し支えないかと思います。
(同時に何社か応募するのは珍しくないことだと思いますので)

担当のかたとお話して条件が違うと感じた場合には、入ってからもトラブルが多いと思いますので、なるべく早めにお断りされたほうがよいと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その理由で相手先に連絡してみようと思います。
何かしら思う事があったら早めに手を打つようにします。
どうもありがとうございました

企業にとって面接辞退はありふれた話です。

驚かれることはないでしょう。相手から電話なりメールなり連絡がきたタイミングでかまいませんので「いけなくなりました。すいません。」と言えばいいだけです。おそらく理由は聞かれないでしょう。聞かれても「よく考えた結果断念いたしました」と抽象的な言葉で充分です。それ以上こたえる必要はありません。
そもそも内定ではないわけですし深く考える必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応早いほうが良いと感じたのでこちらから連絡しようとお思います。
深く考えてしまう性格なので、あまり深刻にならないよう勤めます。