プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、肋骨を3本も折ってしまいとても苦労しています。
早く治したいのですが、1人暮らしで自炊ができません。なのでコンビニ等で売られている物や、サプリ等でカバーしなければなりません。
どんな栄養分をとれば直りやすいとか、この食べ物がいいとか、ご存じの方お知恵をお授け下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


骨は毎日、古い部分が壊されて分解され、新しく作りかえられています。
これを骨新生(こつしんせい)もしくは骨代謝(こつたいしゃ)といいますけど、骨折などが直る過程も、これによりまして、折れた部分もこうしてくっつくわけです。

これに重要なのは、カルシウムとビタミンDのほかに、マグネシウム、ビタミンK、コラーゲンがあります。
骨はただのカルシウムの塊ではなくて、コラーゲン繊維という網の目のような繊維にカルシウムがくっついて出来ています。

なので理論上は、カルシウムとマグネシウム、ビタミンDとK、たんぱく質(体内でコラーゲンに作りかえられます)が大変重要です。

これらを沢山食べると早く治るという効果はあまりありませんが(少しはあります)、足りないと直るのが遅くなるという効果は絶大にありますので、しっかり食べてください。

ビタミンKは納豆に沢山入ってますが、一日スプーン一杯程度食べるだけでも十分なほど沢山入ってますので、味噌汁に納豆をスプーン一杯放り込んで食べる程度でもいいです。

特に不足することが多いのは、マグネシウムとたんぱく質ですね。
ゼラチンはコラーゲンの材料として最適な食べ物ですが、魚を煮て出来るニコゴリというものは、大変おいしく、魚由来のゼラチンでできています。

マグネシウムは海藻類に沢山入ってますがサプリメントもいいでしょう。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

かなり専門的なことまでアドバイス、ありがとうございます。
5つの成分をできるだけ取りたいと思います!今日の帰りにでも薬局へ寄って帰ります。

お礼日時:2006/01/05 13:56

お医者さんがサプリメントを出せないのは医薬品でないからです。

アメリカや日本では薬事法がヨーロッパと違っていますので、サプリメントを医薬品にするのは難しいです。以前は貧血に鉄剤とビタミンCを出して、その方が貧血の治療効果が上がったそうですが、現在はビタミンCは栄養失調とか特別な病気でないと使えなくなっています。
 グルコサミンやイチョウ葉などヨーロッパでは医薬品として許可されていますが、日本では健康食品です。
 それがいつの間にか食品は薬効はないという事を医師会は言い出しています。
しかしそれは時代に逆行することで、アメリカでは国をあげて、サプリメントを積極的に勧めています。

 しかしあなたが若ければそれほどサプリメントで影響無いかも知れません。ビタミンCくらいでいいのではないでしょうか。

 あと効果ありそうな栄養素は他の人とだぶりますが、
ビタミンC
カルシウム、
マグネシウム
亜鉛
マルチミネラル
マルチビタミン
抗酸化成分
(フランス海岸松、プロポリスなど)
あなたが35才を越えていたら、サプリメントの恩恵を受ける事ができると思います。もしくは若くてもかなりバランスの悪い食事をしていたら、、。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり皆さんビタミンと、カルシウムなどを進めてくださいますね。
おかげでだいぶ良くなりました^^

お礼日時:2006/01/16 15:20

僕も1,2年前に骨折しました。


一人暮らしだったのでかなり大変でした。
お気持ちわかります。


それで僕も少しでも早く治したいと思い、
医者にカルシウムや何か栄養摂取することで、早く治すことは
できないですか?と聞いたら、食べ物で治りが早くなることは無いといっていました。
そんなんで治りが早くなるなら苦労しないよと言っていました。

なんで、自然に骨がくっつくのを待つしかありません。

医者が言っているんだから間違いないと思います。
最近は医者も信用にかける時代ですが。

確かに、それで骨折が早く直るんだったら、医者も
サプリメント出しますよね。

それが出ないって事は栄養などでは期待できないんですよ多分。


では、参考にしてください
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
私も医者に同じことを聞きました。(笑)気持ちだけでも早く治ると思いたいですよね。。。
気持ちを察して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 15:18

コンビニの弁当で一番不足する可能性のある食品はビタミンCです。

骨の約50%はコラーゲンでできています。コラーゲンは糸状のタンパク質で、普通に食品で肉、魚類、豆類を摂取していれば材料はそろいますが、ビタミンCがないと作る事ができないタンパクです。
 どの程度の効果があるかは知りませんが、回復には沢山のビタミンCが必要ですので、サプリメントで1~2g程度摂取する事をお勧めします。
    • good
    • 27

あまり参考にはならないと思いますが、サッカー選手のベッカムさんが骨折した時、驚異的なスピードで現役に復帰したとき、話題になった方法です。



でも一般の私達が受けるのは難しい治療ですよね。

参考までに。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/wc2002/apr/o20020 …
    • good
    • 29
この回答へのお礼

URL見ました。
さすがスーパースターですね。たしかにこの治療は無理ですが・・・
解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:03

骨折はおそらく食事でそこまで直り方に差は出ないと思います。

普通のバランスの良い食事をするのが一番だと思いますよ。
骨を作る栄養素としてカルシウムとビタミンDが上げられると思いますが、それらをサプリや多く含む食事を取ればいいんじゃないでしょうか。
カルシウムはわかると思いますがビタミンDはきのこや魚類です。 気休めかもしれないですが食べてみてはどうですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。
ビタミンDがいいんですね!キノコや魚はコンビニでは見かけないので、早速サプリを買います!

お礼日時:2006/01/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!