アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤面症で困っています。
苦手な人と話してる時も顔がひきつってしまいます。
その場から逃げたいくらいに辛いです。

もし通院するなら何科になるのでしょうか?
また通院して本当に改善されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も経験者として話させていただきます。

45歳過ぎても赤面症で悩んでいたのですが、TVCMでSADを知って心療内科へ通院して治りました。具体的には薬物治療で、私の場合ドグマチールを1日100mgで改善できました。費用も薬代も高くないのでお試しあれ。赤面以外にも、ちょっとしたことですぐドキドキ、びくびくしていたのが改善されました。電車に座って、対面の人の視線が気になっていたのが嘘のようです。
ご参考まで、ですが悩んでいるのなら強くお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426557
    • good
    • 2

僕も赤面症で困っています。

なんとか克服しようと赤くなるな、なるなと思うと顔が引きつりますます赤くなるとゆう悪循環でした。元々色白で赤くなるとすぐ分かるので日焼けしたらごまかせるかと思って思いっきり日焼けしていたら、その時は体も鍛えていて自身がついたのか赤面症を気にすることはありませんでした。今は日焼けもせず体も鍛えてなくて自信がない姿なのでまた赤面してしまいます。たぶん赤面症は心の持ち方ですね。少しでも自分に自信が持てたら人と話すときも赤面症を気にせず話せると思います。
質問者さんも少しでも自身が持てるように、赤面しょうが克服できるように頑張ってください。
    • good
    • 2

人は間違っていたら?とか相手がどう思っているのか?


なんて考えだすと赤くなりますよ~。

自分をよく見せようとしない。自分は自分
苦手な人があって当たり前、人間だもの

変に思われると思うから余計に赤くなる
赤くなっても大丈夫、相手は気分が悪いなのかな~と思っているのかもね

人間必ず苦手な人はいます。あなただけじゃないからね
    • good
    • 0

#1の方と同様に、赤面症と上手く付き合っていくのも、それはそれでいいかなぁ、なんて。


僕はそれほどひどくないから言えるのかもしれませんが、対人緊張タイプで、でも、それでも自分の一部なんだよなぁ、なんて考えてみたり。

でもでも、辛いのなら病院に行くのは間違ってないです!
30年間、しんどかったのでしょう?

精神科かなぁ、と。
心療内科とはちょっと違う、のかな。
心療内科は、心身両方の面から治療しますよーというもので、精神科は精神面、心の方から治療しますよーというものだそうです。
精神科は西洋型、心療内科は東洋型の考え方、だったかな。

通院して治るかどうかはわかりません。
いいお薬があるかもしれませんし、自分の気持ちでどうにか変わっていくのかも知れません。
とりあえず、行ってやってみない事にはわかりませぬよ。
不安だったら先生に聞けばいいことです。
聞いちゃいけないわけじゃないですし。

それに、赤面症だ、なんて思い込まないでください。
そうかもしれないだけでしょう?
ちょっと赤くなりがちな、でも普通の人かもしれません。

大丈夫ですよぅ。
    • good
    • 0

 赤面症は、ご本人の悩みの深さが周囲に理解されづらく、おつらいと思います。



 顔が赤面したり、顔がこわばってしまうという身体症状だけでなく、
・恥をかいてしまうのではないかという強い恐怖感があったり、
・人と会う前に何日も悩んでしまったり、
・人の集まる場を避けてしまったり、
・これらの恐怖を追い払うためアルコールをたくさん飲んだり、
という辛さもお抱えであれば、社会生活に大きな影響を与えかねません。

 精神科・神経科では、このような症状をお持ちの方に対して、薬物療法や個人精神療法、行動療法などを行っており、通院でたくさんの方が改善しています。メンタルクリニックへの通院に抵抗が強いようでしたら、心療内科でも可能ですので、一度診察を受けられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

無理して直すことはないと思います。


赤面症は、あなたの財産といってもいいでしょう。
だれもが、あなたを正直な人と信じます。
なぜならウソつきには赤面症はいないからです。
あなたは誰からも誠実な人物と思われるのです。
これは財産以外のなにものでもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにウソをつくと顔が真っ赤になってすぐおかしいと思われます。
若ければかわいいですむものなのかも
しれませんが、もう30歳手前ですし・・
友人の前で赤面すると友人も言葉には出せず
変に思っていると思います。
少々対人恐怖症な部分もありますので
少しでも改善出来たらと思ったのですが・・

お礼日時:2006/01/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!