プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと頭をよぎりました。ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」とは、どういう意味なんだろう? 特に意味なんて無くて、ひびきがいいからなんでしょうか? それとも、深い意味が込められているんでしょうか?

A 回答 (10件)

作者であられる 水木しげる 先生の、幼い頃の呼び名からきています。



 と一応の根拠はありますが、彼の作品自体の多くが貸本からの流れの中に在り、様々な変化を遂げているため(鬼太郎が初期の作品ではどっちかと云うとワルだったのは有名。ネズミ男に近いような…)、本人の語るところ以外にも様々な見方もなされています。



 余談ですが…ネズミ男と云えば、原作中ではよく「チベットの乞食」とか「宗教者」的な表現がなされるんだよね。これ、“鼠”と云えば“僧”ってのと関係(鉄鼠ね)があるのかも…知れませんね(笑)
 まぁ、水木研究家(笑)にとっては既に御大自身が研究対象だったりしますから(w)
【Amazon.co.jp:妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜新潮OH!文庫: 本】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102900 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しい方のようで。リンク先も見させていただきました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:40

「しげる」の「げ」です。



先生が幼少の頃、言葉がうまく発音できずに「げげげる」と言ってるように聞こえたそうです。
それであだ名で「ゲゲゲのしげる」「ゲゲル」と言われたとか。
ご本人の対談集で読みましたので、言葉の発端としては間違いないはずです。
番組に使われたいきさつは前記の方々のおっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かな回答、ありがとうございます。
あだ名→歌→「ゲゲゲの鬼太郎」という流れでよいようですね。

お礼日時:2006/01/07 00:59

下の下の下という意味です。

(最下等)
確か、仏教だったかで、上中下での格付けの仕方があって、
最上等が上上上で、最下等が下下下になります。
    • good
    • 1

多分正解は『水木先生』の子供の頃のあだ名でしょう


ご本人自らがTVで語っておられたのを見ましたから

既に挙がってますが『ゲゲゲの鬼太郎』は『墓場の鬼太郎』と言う元ネタが存在していたそうです。
元々はご自分が子供の頃に見たことのある紙芝居が大元だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の頃のあだ名からきているのですね。
ラジオドラマ「墓場の鬼太郎」時代から「ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー」の歌はあったようなので、あだ名→歌→「ゲゲゲの鬼太郎」という流れになるのでしょうね。

お礼日時:2006/01/07 00:54

追記しますと、墓場の鬼太郎時代に作中でゲゲゲの歌が歌われています。

    • good
    • 0

余談ですが、ビビビのネズミ男、というのは、


水木しげる氏の漫画で往復ビンタを張るとき
「ビビビ」という擬音を多様していたところから
ついたのだと思っていました。
ネズミ男はしょっちゅうビンタしたりされてたり
したように記憶しています。
    • good
    • 1

そもゲゲゲの意味は#3さんのおっしゃるようです。



余談ですが
少年誌掲載中は「墓場の鬼太郎」だったのですが
TV放映が決定した折、「墓場」では
あまりにタイトルとしてまずかろうとゲゲゲになったらしいですね。
    • good
    • 0

雑誌連載時、もともとの原題は「墓場の鬼太郎」でした。


これをテレビアニメ化する際、お茶の間に「墓場」はマズイということで「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されています。

「ゲゲゲの・・・」に決まった理由は、あの有名な主題歌ですね。
アニメより少し前にラジオドラマ化された際、既に「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ・・・」の主題歌は使われていたのです。
これをテレビアニメにも流用する(歌手は変更)ことと合わせて、タイトルも「ゲゲゲの鬼太郎」で良いんじゃない?って話になったということです。
    • good
    • 0

ゲゲゲは蛙の鳴き声だと思います。



確かオープニングでゲゲゲと蛙が鳴いていたような記憶があります。
    • good
    • 1

まったく意味無いと思いますよ。

ネズミ男は
ビビビのネズミ男って言ったような・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!