プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名通りです。

分譲マンションの四畳半の部屋の
絨毯をヘアーアイロンで焦がしてしまい、
張り替えようと思っています。

内装工事の費用はどれくらいかかるのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

四畳半は畳4枚半ですが、畳一枚のサイズは3尺×6尺(半間×1間、910mm×1820mm)が基本です。



しかし実際の畳は京間(955mm×1910mm)・中京間(910mm×1820mm)・江戸間(880mm×1760mm)・団地間(850mm×1700mm)・・・等でサイズはばらばらです。

既製品に切り込みを入れたり、カットするのがいやで部屋にピッタリ合わせて張りたいのなら、柱位置の1センチ程度の出入りやサッシの出入りに合わせることも可能です。

事前に予算を立てて、カーテン・クロス・カーペット等の取扱店で寸法取りと見積もりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 22:49

マンションの寸法は壁の中心間で決める場合が多くパンプレットで確認された方が良いです。


恐らく壁の中心で2700×2700だと思います。
これから壁の厚みを引いて、部屋によっては二重壁になっている分を引いて畳み寄せ(洋室は巾木)の分を引いたものになるので6.3~6.5平米くらいではないかと思います。
実際にメジャーで測るのが確実かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 22:49

畳と一言で言っても色々なサイズがあます。


最近のマンションでは団地サイズと言われるものが
普通だと思いますが実測して見ないと分らないと
言うのが答えだと思います。

畳にサイズについては参考URLを読んで下さい。

参考URL:http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 22:49

木造住宅の四畳半の場合(柱の芯から芯まで)1間半×1間半=2.73×2.73=約7.45m2となりますが、RC造等のマンションとなるとそのスペースに合わせて畳を作ったりしますので、四畳半分の畳が敷いてあるからと言って同じm2とは言えません。

(微々たる違いだとは思いますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 22:48

一畳は、約180cm×90cmですので、


1.8×0.9×4.5=7.29
で、およそ7.3平米です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 22:48

一坪(二畳)が約3.3m2です。



つぼ【坪】
*土地面積の単位。六尺四方、すなわち約三・三○六平方メートル
よじょう‐はん【四畳半
日本家屋で、畳四枚半敷きの一間半四方の部屋。
広辞苑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!