プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家のエアコン室外機が3台並んで、我が家の庭に向けて設置されています。予備の配管もあるので今後は4台になる可能性もあります。

南側のため、採光と圧迫感がないよう、境界線のフェンスはブロック2段+メッシュフェンスにしてしまいました。(境界線上なので先方と費用折半で設置)
室外機の位置を事前に知らされていたら、ブロックをあと2段積んでいたのですが・・・

隣家のエアコン室外機の風を防ぐ、何か良い方法はありませんか?

フェンス内側にトレリスを設置することを考えましたが、トレリスでは目が粗く、風を防ぐ機能は期待薄かなと思っています。

A 回答 (2件)

お隣は話し合いに応じてくれそうな感じはあるのですか。


一番簡単な方法は、吹き出し口に風向きを変えるカバーを取り付けてもらうことです。
メーカーによって「吹き出しガイド(三菱電機)」、「風向調整板(ダイキン)」、「ガイドルーバー(三菱重工)」など、呼び名はさまざまですが、カタログの後ろの方に別売品として載っています。
定価で 8千円から 1万2千円ぐらいのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>吹き出し口に風向きを変えるカバー
こんな物があるのですね~知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お隣の方とは、帰省や旅行のお土産を頂くこともあるので、良好な関係です。

3台分だと、ちょっと値段が気になりますが、一度話してみようと思います。

お礼日時:2006/01/05 18:39

植栽は如何?。


 植物にはお気の毒ですが試して見る価値はあります。 多少の防音にもなるかもしれません。
 赤実南天が丈夫です。 わたしはちょっとした目隠し代わりに植えてます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丈夫な植物を植栽する手もありますね。検討してみます。

お礼日時:2006/01/06 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています