アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数日で6ヶ月になる子ですが、昨日からいつもと違うウンチをしています。
黄色のユルユルで白いツブツブが混じったウンチを一日に4回しています。普段は一日に1~2回、黄緑に近い黄色で硬さも普通です。
機嫌はとても良く熱もありません。しいて言えば、少々風邪気味(鼻水と咳が少し)かなぁ、というカンジですが。
ちなみに双子の両方とも同じような症状です。

普段と違った事は、年末年始の帰省で人に囲まれていてあまり休んでない事、おとといのミルクはサービスエリアでもらったお湯で作り、温度が若干温かった事、くらいでしょうか。

元気に遊んでいるのですが、こんなウンチをするのは始めてでとても心配です。
何か病気なのでしょうか、ご存知ないですか?

A 回答 (3件)

お腹へくる風邪だと思います。

下痢の回数が今よりも増えてきたりウンチが白っぽく酸っぱいニオイがしてきたら嘔吐が無くても、嘔吐下痢症を疑ってください。
スポーツ飲料を飲ませたりして水分補給をしてあげてください。
また、下痢止めは処方されても、なるべく飲ませないほうが良いそうです。はやく菌を体外へ出すために
ひどい下痢ではない限り自然に任せた方が良いそうです。
また、離乳食は始まっていますか?
もし始まっていたら、
リンゴ・バナナ・にんじんのみにしてください。(摩り下ろして)
かんきつ類は駄目です。症状が悪化してしまいます。
下痢が続いて血便になってしまったら、離乳食は一切与えずに2~3日過ごすようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうか迷っていましたが、質問させて頂いた時より、症状が改善されてきたようなので自然に任せて様子を見る事にします。皆さんの回答がとても参考になりました。

あと数日で5ヶ月になる子がいます。

年末に質問者様のお子さんと同じような下痢になり、2日目か3日目に、7回うんちが出て、黄色い水のような状態になったので年末最終日に小児科に行きました。
お腹の風邪でしょう、ということで、整腸剤と下痢止めを混合したお薬と、赤ちゃん用イオン水(?? スポーツドリンクのようなもの。水分補給には、母乳だと消化しなければならないのでこのほうが良いそうです)を出してもらいました。
赤ちゃんの下痢は長引くということで、1週間たっても変化はあまりなく、イオン水のほうはまったく飲んでくれません…。が、お正月休みの間心配しているよりは、小児科に行って来てよかったなと思っています。また連休ですし、明日受診してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

様子を観察しているとやはり風邪のようではあるんですが・・・。下痢は長引いてしまうんですね。今度はオムツかぶれが心配になってきました・・・。

熱や嘔吐が無く、白色便や黒色便でなければ問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ただユルイのと回数が多い以外は、普段と何も変わらないのですが・・・。ちょっと心配です・・・。