アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。メイクについて悩んでいます・・・

これまでの多くの方々の質問を見たのですがどれもぱっと来なくって質問させていただくことにしました。

4月から大学生になるのでメイクとかもしていきたいと思っているのですが、自分に合うメイクがよく分かりません・・・

母親に聞くべきなんでしょうが、父子家庭のためメイクについて聞く人がいません>_<

≪私の顔の特徴≫
とても深い(?)奥二重・まぶたは少しはれぼったい・肌は日焼けとかしていて肌はシミみたいなそばかすみたいなのがある・少し垂れ目・多少肌が弱い・かわいくない

≪持っているメイク道具≫
ビューラー・マスカラ(茶色、ウォータープルーフの黒)・マユペン・アイライナー(黒のペンシルタイプ、マジョリカマジョルカの赤のリキッドタイプ)・シャドー(グリーン系、ブルー系、ピンク)・チーク・パウダー(パルガントン)・ファンデ   位です。

いつもは
パウダー→マユペン→ビューラー→シャドー(グリーンを目じりと黒目より右のとこ)→マスカラ→ビューラー→チーク→リップ
といった順序でメイクしています。

ですが、なんか自分にやり方が悪くしっくりきません。

奥二重のアイメイクが多分できてないんだとおもいます。

ナチュラルメイクを目指しているのですが気持ち悪く仕上がってしまいます・・・

私の顔&メイク道具でどんなメイクができるか教えてください!!!

分かりにくい質問ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは!

私も4月から大学生になる予定(笑)です!浪人ですが…w
たぶん長文になると思います。

私は洗顔→化粧水→保湿液→メイク開始…という手順でメイクしています。

★ベースメイク
(1)化粧水で肌を整えます。
(2)次に日焼け止め効果のある化粧下地を顔全体にのばします。
(3)リキッドファンデーションを下地と同様、顔全体にのばします。
(4)チークを頬骨に沿っていれます。
頬の中心(目の真下)に入れてしまうとおてもやん(笑)みたいになるので注意!
私はサイドに向かって斜め上向きに入れています。
色はピンクがやりやすいのではないでしょうか。
(5)最後にパウダー(色のついていないもの)を顔全体に薄くはたきます。透明感が出ますよ。
♪POINT♪
ナチュラルメイクを目指しているのなら、リキッドファンデの方が厚塗りに見えなくていいと思います。
物足りない様だったら(3)、(4)の間で普通のファンデを薄くのばすといいです。
リキッドのあとだからノリがいいですよ。私はそうしてます。

★アイメイク
最初のうちは、3色ぐらいのグラデーションのアイカラーがやりやすいと思います。
(1)アイブロウを描きます。
眉山は、真正面を向いて、外側の白目と黒目の間の上ぐらいにくるように描きます。
眉尻は、口角と小鼻、目じりの一直線上で止めるのが自然な眉毛に見えると言われています。
最後に髪の色と合わせる為に、アイブロウマスカラを塗ると自然になります。
(2)アイカラーをのせます。
3色のグラデーションを用意します。真ん中の濃さの色をアイホール全体にのせます。
(3)目の際に一番濃い色をのせます。目尻よりにのせるとさらに印象的になります。
(4)一番薄い色を眉毛の下と下まぶた(目の下のぷっくりしたところ)にのせます。明るい印象になりますよ。
(5)黒のアイライナーを目の際に細目に描きます。
ペンシルならぼかしが効いてやわらかい感じに。リキッドならキリッとした感じに。
(6)マスカラを上下に塗ります。乾いたらもう一度塗ります。繊維入りの方がまつげを長く見せますよ。
(7)マスカラが乾いたら最後にビューラーをします。
力を入れすぎると、メイクがとれたりするので注意。
根本から毛先へ数回に分けてクセをつける感覚でやるといいですよ。
♪POINT♪
ナチュラルメイクなら、やっぱりブラウン系やゴールド系が自然になじむと思います。ごまかし効くしw
なれてきたら自分に合う色を見つけてください☆
ビューラーはホットカーラーの方が長く持ちます。
私は、はさむタイプではなくて、コイル状のカーラーを使ってます。下まつげにも使いやすいです。
普通のビューラーの前に使ってます。

★リップメイク
(1)リップクリームで唇を整えます。口紅のノリもよくなります。
(2)好みの色のリップカラーを塗ります。
リップライナーで輪郭を描いてから…の方がいいんだろうと思いますが、面倒なのでやってません 笑。
(3)グロスぬります。
厚く塗るとそれだけでケバくなるので注意!!クリアならリップカラーの色を邪魔しません。
リップカラーを塗らないなら色のついたものがいいと思いますよ。

なんか超長文ですね。ごめんなさい。同年代ということもあって語りすぎてしましました;;
参考になれば嬉しいです!!自分に合ったメイク方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!すごく参考になりましたv(≧∇≦)v

私は20歳の頃からメイクを始めました。

はじめは高い化粧品を使ったりしましたが、試行錯誤のすえ
今にいたりましたので良かったら参考にして下さい。
ちなみに私はナチュラルメイクです。
でも明らかに顔がかわっています・笑

【化粧の順序】
化粧水→化粧下地(日焼け止め効果のあるもの)

(1)ファンデーション
パウダリーのものをつかっています。(ちなみにアナスイのもの)
リキッドは手間がかかるのでNG
プラウディアのようなものは夕方あたりによれてくるのでNG

(2)眉
マジョリカマジョルカ(以下MM)のパウダー→MMの眉ペン(先が斜めになってる奴)
ちなみに色はハニーブラン(明るめ)とココア(ちょっとこげ茶)を
持って適当にかいてます。

(3)アイシャドウ
ラメ入りのシルバーシャドウをまぶた全体に。
その後で気分で目元(まつ毛より)に色をのせます。
使っているのはMMだったり、キャンメイクだったりアナスイだったり。

(4)アイライナー
太めのペンシル(黒)でひいたあと、MMのリキッドをひきます。

(5)ビューラー
資生堂のものをアイロンであたためて使います。

(6)マスカラ
operaで上下1度塗り。そのあとメイベリンのものでもう1度上だけぬります。

(7)チーク
その日の気分で。基本はうすづき。
いろいろためした結果、アナスイのパウダーが1番もちがよく使いやすい。

以上です。口紅も気分で。基本的には塗りませんが
人に逢う寸前にちょっとつけます。
口紅というよりグロスのが多い。

質問者の方はアイメイクは1番にビューラーみたいですが
先に色を乗せてからのがやりやすいかな?と思いました。
アイライナーもひきやすいし、粉もまつげにつかないですよ。

目元に緑をおいたりするのも難しいと思います。
まずは自分の基本メイクを練習して、そこから少しづつ
アレンジを加えていったらいいんじゃないかなぁ?と思いますが
どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先にアイシャドーした方がいいんですね☆彡何回も練習してみようと思います。

基本ですが、ファンデーション等 化粧は確実に素肌をダメにする と思います。

知り合いで、日焼け止めと口紅とハンドクリームを年数回使うだけという人がいますが、50近くでも子供のような素肌です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
化粧しないのが1番なんでしょうがやはりしたいという気持ちが大きいです。