プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索結果に”98%”とか出てきますがあれはどのような
計算をしてはじきだされるのでしょうか?
最近バイクのインプレのHPをつくりましたが
そのページには一つの機種のことしか書いていないのに
”23%”になってしまいます。

A 回答 (2件)

gooのヘルプより引用・・・



■gooは検索結果をどうやってランクづけするのですか?
検索条件にマッチする各ドキュメント(ページ)にはスコアがつけられます。スコアは入力された検索ワードが各ドキュメントにどの程度含まれているか等の情報を参考に計算されています。このスコアの高い順に検索結果をランク付けしています。スコアの最高値は99%になります。

・・・だそうです。

つまり、1ページ中に含まれている検索ワードの比率だそうです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど単純な割り算なんですか。
だから一部のいかがわしいページでは”検索用”
などと称した同じキーワードで埋めつ尽くされた
ページがあるんですね。
本当に内容がその検索ワードについてのもの
が100%となる検索エンジンができると良いですね。ありがとうございます。お二人ともありがとうございます。

お礼日時:2000/12/16 11:46

raadサマが引用して下さった基準をベースに、


TITLEタグや、METAタグのキーワードの言葉もプラスして
はじき出しているようです。

簡単な話、検索されたキーワードしか出ていないページは
高いパーセンテージが出ますが、それ以外の言葉があれば
あるほど低くなると思っておおむね間違いないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!