アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月にとても近しい叔父がなくなりました。
今度50日祭が行われるのですが、仏教で言う香典のようなものを持っていくのだと思うのですが、いくらくらいなのか、それとも神式では、不要なのか?といったことが全く分からず、困っています。近くの人は、仏教なら、、、といった感じであまり頼りになりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらどうかお願いします。

A 回答 (4件)

NO1です。


金額は、1万円がちょうどよいと思います。
私も、50日祭(もうじきです)には、1万円包もうと思っています。
白黄水引の袋に入れて、「御玉串料」と書くつもりでいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
包むのはそれくらいでOKですか。
皆さん助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 09:04

昨年私も叔母の五十日祭に参列しました。


私は白黄水引の金封に「ご霊前」とし、10000円入れました。
会場に受付があればそこで渡し、受付がなければ拝む時に神前に備えてもよいと聞きました。
ご存知でしょうが、2礼2拍手1礼、パンパン音を立てないで拍手。服装は地域にもよりますが、私の地域では葬儀より少しだけくだけた服装でOKでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーや服装まで。本当ありがとうです。

お礼日時:2006/01/06 09:03

NO1です。


URLを書き込むのを忘れました。(^_^;)
↓です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou22.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやいっ!ありがとう御座います。
経験者ですか。ところで、金額は、仏式なら1万くらいとなってたので、それに習っても大丈夫かな?

お礼日時:2006/01/05 20:00

こんばんは。


私も先日、神式のお葬式に行って来ました。
そのとき参考にしたのが↓のサイトです。
50日祭に持っていくお金は無地の熨斗袋か神式用のみずひきのついた袋に入れて、、「御玉串料」とか、「御榊料」などと書くようです。「ご霊前」でもかまわないようですよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!