アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カプチーノ・クリーマー(ホイッパーともいうのでしょうか)を使っていますが、牛乳によってはほとんど泡立たないのがあります。低温殺菌のちょっと脂肪分が多めのとても美味しい牛乳があるのですが、これをシャカシャカしても、蓋をあけたとたんにシャーっと泡がぜんぶ消えてしまうのです。ちなみに他の牛乳ではそんなことはありません。不思議に思って、牛乳屋さんに問い合わせたところ、同じ牛乳を使っていても、機械でちゃんと泡立てている喫茶店があるそうで、おそらく温度などにポイントがあるのではないかというお話でした。ちなみに私は70~80ccの量を電子レンジで1分ほど加熱してシャカシャカしています。泡立ちにくい牛乳で上手に泡立てるコツをご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

//じだいどりーむ//です。

>70~80ccの量を電子レンジで1分
ですか?僕も、ホイッパーの極簡単なつくりの子供の遊びみたいなものを
使っていますが、牛乳の温度が70度くらいが良く出来るそうです。
70度っていうと、大人が冷まさなくてもなんとか飲めるくらいな温度
だと思います。
70~80ccの量を電子レンジで1分では、熱くなり過ぎませんか?
あと、牛乳の膜(カルシウムでしたっけ?)をしっかり取ってあげれば
いいのではなでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
まず牛乳の量ですが、目分量で70~80ccと思ったのですが、ちゃんと測ったら100ccはありました。それから温度計を引っ張りだして温度を測ってみましたのですが、うちのボロレンジで1分温めた時の温度は、実際は50度ぐらいにしかなってなかったのです。これじゃあ低すぎですね~。60度に上げても泡立ちはいまいちでした。ところが70度にすると、プワプワとまではいかなくても、けっこう泡が残るのです。ただ時間が経つと消えていきましたけれど。でもうれしいです。今日はもうお腹がタプタプなので実験できませんが、明日もう少し違う温度で試してみようと思います。貴重な情報、どうもありがとうございました!

こんにちは。

私はハリオ社の同様の物を利用してますが、その説明書を読むと、
一般には加工乳より成分無調整の牛乳の方が適しているそうです。
きっと「脂肪分が多めの牛乳」って、「加工乳」にあたるのでは?

また、温度については非常に大切です。
ホットの場合は60℃前後、アイスの場合は5℃前後が適温です。
適温でないと、全く泡立たないことがある、とハッキリ明記されてます。
電子レンジの機種や、牛乳の加熱前の温度によっても異なりますが、
電子レンジ500Wで約50秒、600Wで40秒程が目安です。

温度に気を付け、も一度チャレンジしてみてくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

私はボダムのクリーマーを使っています。牛乳は75度15分殺菌の成分無調整のものです。でも明らかに普通の牛乳よりこってりしていてコクがあって、コーヒーに入れてもすごく美味しいんですよ。一般的な高温殺菌の牛乳なら、あまり温度を気にしなくても泡立つのに、不思議ですね。何の具合なんでしょう。
でも、温度計でちゃんと測ってみるのは大切ですね~。下にも書きましたが、70度くらいでどうやら泡が立ちました。アドバイスありがとうございました!