プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方、バッテリー液の補充をしようと思って、バッテリーのふたをコインで回して開けて、たっぷり目に補充してしまいました。その後気づいて、入れすぎるとヤバイということを知りました。そして、今から抜き取るのも良くないみたいですね?
明日の朝一番で車を動かす予定があるのですが、バッテリー丸ごと交換以外に、対処方法ありませんか?

A 回答 (3件)

中の液体に触るのは大変危険ですので、そのままにしておきましょう、走行して充電されるとおそらくは液体はあふれてくるでしょうが、そしたら水等で軽く洗い流せば良いです


自分で抜いても、溢れてこぼれても比重的には変わりません、微々たる事ですので次回から気をつけてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに大袈裟にならなくても良いみたいですね。今度から気をつけます

お礼日時:2006/01/07 10:22

エンジンをかけていれば、そこそこ比重は上がります。

(気温20度で1.26あれば正常)走行してこぼれるとエンジンルームの塗装を剥離してしまいますが、少し抜いておけば大丈夫でしょう。また翌日規定量まで抜けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われたとおりにしてみます

お礼日時:2006/01/07 10:20

取り敢えずは,規定上限まで液を抜きましょう.


明日はそのまま走ります.

なるべく早く,正規には硫酸濃度が下がっていますので,ディーラーへ行って調製して貰いましょう.

又は器用なら,ディーラーで濃度を聞いて,薬局で硫酸を購入して規定濃度の液を作ります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。言われたとおりにしてみます

お礼日時:2006/01/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!