プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本式階名では、ドから1オクターブ上のドまでを
「ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ」
とあらわしますし、英式・米式は
「C・D・E・F・G・A・B・C」
と、イロハ順、アルファベット順であらわしますよね。なのに、なぜ独式だけは
「C・D・E・F・G・A・H・C」
と、Aの次がHになっているのでしょうか?なぜドイツ語だけは、一部アルファベット順でないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これについては諸説ありますが…


私が1番もっともかなと感じたものは次の理由です。

「誤植」
印刷する時にBの部分が誤植によりHになってしまった

又は

印刷が擦れてBの上下の横の線が良く写らずにHになってしまった

説の2つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにもっともな感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:20

こんにちは



#1さんの回答のとおりだと思います。
J. S. バッハが自分の名前を使って作曲したものがあります。
BACHと音が並んでいます。ちょっと気持ち悪いです(笑)

こちらのサイトにそのあたりの説明がありました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/micin/ese/ese25.htm

ちょっと面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと面白いですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:18

ABCは「階名」ではなく「音名」ですが、hは、四角いBから来ているといいます。

詳しくは、↓の最後の「へくさコード」のところをお読みください。

参考URL:http://reservata.s61.xrea.com/academia/mhistory/ …
    • good
    • 0

ドイツ語読みの階名でも「B」は出てきます。


ただし、日本語読みでいう「変ロ」、英語読みの「B♭」に当たります。
Fから順に(ヘ長調)読めば「FGABCDEF」という風に(Hが半音下がってBになる)きちんとアルファベット順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ読みにもBが出てくることは当然存じております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!