アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある会計ソフトを使って、勘定科目を仕訳入力する場合、ワープロ入力と同じようにローマ字入力をしております。
しかし一般的に、大多数の会社では、3ケタの数字キー(111が現金)を使用していると聞きました。
会社個別の違いはあるようですが、ローマ字キーと数字キーはどちらの方が一般的に多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は会計ソフトを開発したり、セットアップしたりする
方が仕事なので、実際に仕事として利用しているわけではないのです
が、だいたい入力は数字が多いような気がします。
勘定科目コードと勘定科目名称の対応が、内部的にファイルやテーブル
に登録されているので、数字を入力したら、名称が表示されるという
のが多いのではないでしょうか。コードで体系化してあると、例えば
10000が集計科目としたら、10001、10002はその下位
レベルの科目など、わかりやすく作れるし、プログラムする側からも
その方がやりやすいですね。(私が扱っているソフトは5桁くらいが
多いです。)

ローマ字入力という意味は、「現金」とか「買掛金」という名称を
入力しているという意味なのか、コードが英数字という意味なのか
全然違う意味なのか、よくわからなかったので、変な回答になって
たらすいません。
    • 0

私は○プソンの会計ソフトを使っていましたが、数字での入力でした。

だいだい100番代が現預金です。ローマ字入力の会計ソフトを使った事はありませんが、同じ部署の中にもローマ字で、と言う話を聞いた事はありません。
科目の番号は覚えちゃうので、楽ですよ。
    • 0

すみません。

私は質問の意味が良く解りません。
これは、「科目」を呼び出す時にテンキーで「1,1,1」と打って『現金』と言う科目を呼び出すか、アルファベッドキーの上段にある左から1→0と並んでいるキーで「1,1,1」と打って『現金』と言う科目を呼び出すか?と言うことですか?

そうだと仮定しますが(違ってから補足下さい)、どちらが一般的かは私は存じませんが、「私の常識」で考えるとテンキーの方が遙かに速くて、合理的だと思います。そもそもソフトがワープロの様に文章中心でなく、数値データ入力中心のソフトだからです。まず、『上段』のキーを使うと言う発想自体、私には「斬新」です(笑)。なので、テンキーの付いていないノートパソコンでの会計ソフトの使用は考えられません。

ちなみにテンキーもローマ字入力の様にホームポジションがあります(電卓も一緒です)。「5」にポッチがあると思いますが、そのポッチを中心に「1・4・7」が人差し指、「2・5・8」が中指、「3・6・9」が薬指、「0」が親指です。そして電卓では加算(+)キー、パソコンのテンキーではリターン(エンター)キーが小指となります。

勿論、「決まり」じゃありませんし、ご本人のご自由ですが、これでブラインドで慣れるとものすごーーーーく快適・快速ですよ(笑)。
    • 0