プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

最近、携帯を買ったのですがわからない事が有り質問させて頂きます。

携帯の機種は、D503iSです。

質問内容は、メールに添付出来ないサイズの着メロや画像をPCに落とすことは可能かと言う質問です。

質問をした背景は、携帯を買ってから調子に乗って着メロや画像をダウンロードしていたら、あっと言うまに保存出来る数が残りわずかになってしまった為、もう少しすると昔ダウンロードしたデータを削除しなければ新しいデータをダウンロード出来なくなってしまうからです。

現在わかっている事
・携帯エディ、軽快電話等のツールを使うとPC側から携帯電話へ着メロや画像を転送する事が可能。
・小さいサイズの着メロだとメールで転送出来る。
 でも悲しい事に、最近の16和音の着メロはメールで送れるようなサイズのものは無いので役に立たない。
・D503iS(i-mode)は、画像を携帯からPCに転送する機能は無い。
・通常はダウンロードした段階で著作権関係の情報が設定される為メールで送れないようにしている。
(著作権の関係で送れないものは諦めます。著作権の問題が無いものだけでいいです。ただお金を払っていて自分の携帯でしか使わないので、納得出来ない気持ちもあります。)

自分が調べた感じではかなり絶望的なのですが、携帯の事については詳しくないのでもしかすると何か方法がわかる人がいるかもしれないと思い質問しました。

もし、いい方法が有りましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

D503用のPCリンクツールを使われては如何ですか?

専用ツールなら、著作権情報の無いデータについては、保存出来る可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半分諦めて質問したのに、こんなに早く回答を頂けて大変ありがたいです。

実は回答を頂いてからインターネットで「D503用のPCリンクツール」を探して見たのですが、うまく見つける事が出来ませんでした。

お手数をかけて申し訳ないのですが、販売元や製品名なども教えて頂けないでしょうか。
よろしく、お願い致します。

※実は、「PCリンクツール」を探している時に、「ケータイ・リンク3」と言うツールが有る事がわかりました。
 これを使うと画像は対応していないようですが、「着メロ」に関しては送信/受信の両方に対応しているようです。

>調べた感想は、すごく調べ難かったと言う事です。

はは。
確かに...。

一式で売っている訳では無いですからね。

市販のソフトも各機種の対応をされて行くとは思いますが、DoCoMoの商品が一番早いのは確かです。
但し、使い難いです...。
ファイル形式の変換機能等は、殆ど無いですし...。

自信は無いですが、16和音には対応してるんじゃ無いかな?
基本的に、各シリーズのデータリンクソフトは、携帯のデータスペックと同等の物を扱える様になってたと思いますよ。

>インターネットで調べた限りでは・・・。
直接問い合わせるか、利用者に伺うのが早いと思います。

この回答への補足

メーカーに確認を取りました。
D503iS用のソフトは、D006で既に販売されていました。

気にしてた機能ですが
画像は、PCから携帯への方向のみしか対応していませんでした。

着メロについては、自分で作った曲のみ、携帯からPCへコピー出来るとの事でした。
ですので、著作件の問題の無い着メロに関してはPC側へコピー出来そうです。

結局、着メロに関してだけは一部のみPCにコピー出来そうだと言う事がわかりました。

メーカーの話では、基本的には携帯内のメモリに保存出来る分しかサポートしないと言うことみたいです。

また、市販のケイタイ・リンク3は、着メロを形態からPCに転送する機能はありましたが、
まだD503iSには対応していませんでした。

これから先はどうなるか分かりませんが、現状で可能なのは以上のようです。

quenistaさん。
いろいろありがとうございました。

1~2日したら締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

DOCOMOに問い合わせてみました。
データリンクのソフトは携帯の機種毎に開発する会社が違っているようです。
D005は、D210i用だと言われました。

D503iS用のデータリンクについては、ソフトを開発している会社に問い合わせて下さいとの事で、さっそく電話をしてみたのですが平日しか担当がいないとのことでした。

火曜日には、連絡を頂けるのでその時に状況がわかると思います。

取り敢えず、DoCoMo関西のページを見てみました。

D503is用と言うのは未だ無い様ですね。
(恐らく少し待てば、D503i用も出るとは思いますが...。)

D503iのツールと互換が高いと思いますので、これで問い合わせて見られたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/text/mova/product …
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂けましてありがとうございます。

quenistaさんに教えて頂いたデータリンクのオプションについて調べて見ました。
調べた感想は、すごく調べ難かったと言う事です。

結局、わかった事はソフトとハード(ケーブル)は、別々に販売されていて、D503iS用のケーブルも既に販売されています。
そして、ソフトは以前に販売されたD005と言う物を購入するようです。

ただ、ソフトウェアは昔の機種で販売された時の物をそのまま使用する為、最近つかえるようなった4096色の画像や16和音に対応していないような気がします。

インターネットで調べた限りでは、細かいスペックまで見つけなれなかった為、もう少し調べて見ます。