アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
2ちゃんねる の運営者は19歳 個人と2ちゃんねるでは書かれていました。
個人であの巨大な掲示板を管理するのは大変だと思います。今はボランティアスタッフなどもいるようです。

最初は19歳の管理人1人だったのでしょうか?

その頃は管理人1人で管理できたのでしょうか?

管理人は仕事をしているのか?

今はボランティアは何人ほどいるのでしょうか?

よく中傷的発言を目撃するのですが消去されていないのはなぜでしょうか?

広告を見かけますが、20歳未満がそのような事はできないのでは?

2ちゃんねるは昔からありますが、管理人が18歳未満の時はアダルト系はどうやって管理していたのか?

僕でも巨大なページが作れるか?

上のどれかわかる方は教えてください。
全部わかり次第 締め切ります。

A 回答 (4件)

当初はひろゆきさんがあめぞうを真似て2ちゃんねるを建設したようなので、管理人は1人だったと思われます。

ですが、19歳ではありません。掲示板で管理人自ら「永遠の19歳」と称しているだけです。
初期のときは、あめぞうの避難所のような立場のコミュニティサイトだったので管理は1人で十分だったと思いますよ。
ひろゆきさんは「働かず、たらたら暮らす生活を目指している」ということだったので、昔は無職だったと考えられます。
今は東京プラス株式会社の代表取締役、株式会社スキップアップの顧問、有限会社未来検索ブラジル取締役、ドワンゴの関連会社であるニワンゴの取締役にも就任しています。
ですが、最近では掲示板の管理をボランティアに任せているので、掲示板へはタッチしていません。書き込みもないですね。サーバーにも任せているそうですが。
ボランティアの人数は謎です。ネット上や知り合い関係で実行していると思いますから、はっきりとは断定出来ません。
2ちゃんねるは基本的に中傷発言は削除していませんよ。
よっぽどの殺人予告で無い限りです。
それ以外で削除することもあるそうですが・・・。
広告はその会社と契約してしまえば済むことなので、それで稼ぐことも出来ます。人口が半端じゃないので、広告の収入も多くあるでしょうね。
ひろゆきさんは管理しているというより、場所を提供しているような分類なので、アダルト系の書き込みも全てスルーのような気がします。
2ちゃんねるをここまで大きく出来たのはひろゆきさんの性格にも関係しています。大きくなるということは、その中で事件もあると思います。荒らしよりも酷い事件が。
ネット上は恐ろしいもので、噂も簡単に広まるんですよ。
それを踏まえて実行してください。後悔しないよう、頑張って下さい。
私の個人の意見としては、第二の2ちゃんねるはないほうがいいとは思いますが。日本の警察も大変ですね。
不謹慎な書き込みをする人が居るから、2ちゃんねるも非難に晒されるんです。
    • 0

昔々「あめぞう」と言う掲示板群がありまして、

そこで「ひろゆき」というHNで99年頃カキコデビューしたそうな。

「ひろゆき」がデビューした前後、
「あめぞう」に掲示板荒らしが横行してまして
他の「善良な」住民がカキコ出来ませんでした。

そこで「ひろゆき」は、「あめぞう」の掲示板スタイルをパクり
避難所として「2ちゃんねる」を創設しました。

諸々の理由で「あめぞう」が衰退したおかげ(?)で
2chに住民が流れ、今に至っています。

ちなみに「ひろゆき」氏は1976年生まれだそうです。
    • 0

>僕でも巨大なページが作れるか?

コンテンツが多ければ、サイトは巨大になりますし、
コンテンツが少なければ、サイトも小規模になるでしょう。
それと、サイトの種類にもよると思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます
1人で管理するのは大変ですよね?
まずは小規模でやっていってボランティアスタッフを増やして規模を大きくしていけばよいとおもいますか?

• 0

2ちゃんねる管理人の西村博之さんは、29歳のはずですよ。

2ちゃんねるの解説は1998年ですが、このときすでに
20歳を超えていたはずです。
 なお、2ちゃんねるにアダルト広告が出るようになったのは
後年のことですよ。最初はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
ありがとうございました