アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くにセブンイレブンやapやローソンがあるんですけど
コンビニの構造は何で似ているのでしょう?
教えてください!!

A 回答 (3件)

1,表に面して雑誌や本類を売る棚を設置・・・立ち読みしている客がいることで、入りやすい雰囲気(誰も客がいない状態ではない)を見せる。


2,奥の方に飲み物などの冷蔵庫、冷凍庫を設置・・・ペットボトルなどは裏から補充するし、放熱器を設置する関係で、店のど真ん中には置けない。(部屋のど真ん中に冷蔵庫を置く人はいないでしょう)
3,レジが店の入り口・・・万引きの防止

などが主な理由だと思います。
ここまで条件がある中で、全く新しい構造を作り出すのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど真ん中には冷蔵庫は置かないですね!!(笑
コンビニも奥が深いですね
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/06 12:07

お客さんの流れを考えて


出来るだけ、店舗の奥まで足を運ばせるって理由もあります。

店の奥に入れば、レジに行くまでに色んな商品を目にしますよね。
「あっ!そうそう、コレも買うんだった」とか
「おっ?コレ面白そう」とか売れる可能性が飛躍的に上がります。

だから、レジから一番遠い所に「飲み物」レジの方へ向けて
「デザート・パスタ・弁当・サンドウィッチ・オニギリ」って
店の真ん中に「お菓子」。

~~~例えば~~~
「お菓子」を目的に来た人が突き当たりの「ジュース」を取る。
人は無意識に「ヘリ」に沿って歩くので
「パン」や「デザート・オニギリ」の前を横切る。
その際に「ついでに」って・・・。

統計学と心理学が反映されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~って感じです。なんかつい買ってしまいます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 23:19

ナッシュ均衡という理論があります。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CA%A5%C3%A5%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッシュ均衡なんて初めて知りました!!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/01/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!