プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ屋さんは玉やメダルを有料で貸し出し、返却時に景品と交換してくれます。
その景品は金等で、最寄の換金所にて日本銀行券と交換できます。

さて、何故これは捕まらないのでしょうか??

暴力団だって馬鹿じゃ無いので、同じ方法でカジノを経営する事もできると思うのですが実際にはカジノはパチンコ店ほどありません。(と言うか、TVで捕まっている所以外で見た事ありません。)
つまり、同じ方法だとパチンコ以外は捕まってしまうのではないか?と言う予想ができます。

これを踏まえても分かる方、どうか回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

3店方式を分かりやすく説明致します。


●パチンコ店(台を設置、お客に遊ばせるだけの遊技場。ボーリング場、テーマパークの様な物です。)
●お客(パチンコ店に出入りする顧客は利益を求める人ですが、考え方は”玉を借りて遊びに来た”です)
●換金所(古物商の免許がいります。言わばリサイクルショップと同じです。)

この三つを違う物に置き換えてみてください
まず、パチンコ店がお客様を遊ばせているだけの店
例えるならゲームセンター。
二つ目を、ゲームセンターに足を運ぶAさん。
ゲームセンターでAさんが何百円も使ってクレーンゲームをしました。
やっとの思いで、フィギアを手に入れました!!
でも、手にとって見ると可愛くないし・・・
でも、少し高価なものなのでリサイクルショップに売って5千円儲かりました^^;
これが、パチンコ店の仕組みです。

カジノは外国で生まれ、ギャンブルとして扱われてきました。
そして、賭博禁止の日本にカジノが入って来て、3店方式だ!って言っても世界でギャンブルとして見られているカジノは娯楽として
通用いたしません。
そもそも、パチンコ店はカジノよりもお金が動くわけでもないです。
そんな日本にカジノが入って来てもパチンコと同じように叩かれるのが落ちですよ。
もちろん、カジノが合法になっていればパチンコも、もっとクリーンなのでしょうが。

そもそも、パチンコは娯楽です。
日本で生まれて、初期は駄菓子屋などで子供たちがパチンと玉を弾いて
ポケットに入るとお菓子を貰えるという、ただの遊び若しくは籤引きみたいなものでした。
今は、色々お金の問題とかでブラックな遊びですが
この日本人がつくった唯一の娯楽を無くしたくないです!
    • good
    • 12

えーと、OB云々とかってのもありますし、歴史的経緯も大きいとは思いますが、大前提として「景品と交換出来る」というのがあるのではないでしょうか?


遊戯の結果によって景品を出す遊技場は、日本国内において基本的にパチンコ店(風営法7号営業)のみです。
よって、その景品を出すことが出来ないカジノは、パチンコにおける3店方式も出来ないということですね。

現在巷にあるカジノは法律的には風営法8号営業(ゲームセンター等)となっていますので景品が出せません。
まぁ、8号許可を取ってない場合もありますし、実際は換金しているみたいです。

あぁ、あとゲームセンターのUFOキャッチャーも景品が出せますね。
一応アレは、景品単価800円までという縛りがありますが、やりかたによっては3店方式が使えるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すいません。しばらく回答が無かったので来ている事に気がつきませんでした。
風営法8号営業で「景品単価800円まで」との決まりがあることにとても驚いています。
なぜなら、PS2,PSP,ニンテンドーDS等を景品にしてあるところをたくさん見たことがあります。ぬいぐるみならまだしも、あれってどう頑張っても原価1000円は硬いと思います。(本音では0.5~1.5万位かと)
クレーンでのくじ引き、ルーレットで5点たまったら落下、棒を穴に狙ってうまく通ればGET 等、結構見かけます。(いずれも難易度高いですが)
実態はカジノを取り締まるための法律だとしたらそれも有効ですね。(警察が見てゲーセンと判断すれば景品の原価は調べないと言ったところでしょうか?)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 10:30

例えるなら、


マルチ商法(パチンコ)とねずみ講(賭博)。
みたいなモノ。

本質は五十歩百歩。

さて。カジノが出来ない?
そりゃ決まってますやん。
搾取する金には限りがあります。
同業者を作ればギャンブル奴隷の奪い合いになります。
パチンコはじわじわ毟り取りますが、
カジノは一瞬でスリます。
そうなればあっという間に搾取する奴隷がいなくなります。
もう一つが、
パチンコで毟り取られると、取り戻そうと配当の高いカジノに流れます。
ギャンブル人口が少なくなります。

どちらにとっても危険なシロモノなんですよ。

さらに心理的効果もあります。
カジノになると真に追い詰められる人間が出てきます。
デッドオアライブ。究極の選択を迫られます。
パチンコは借金地獄の池で永遠に彷徨いますが、
カジノは彷徨わせれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
>パチンコで毟り取られると、取り戻そうと配当の高いカジノに流れます。
やったことが無いのでよく分からないのですが、競馬、競輪、競艇等も一瞬で大金をスリますよね??でも公営ギャンブル。
と言う事はカジノ、賭場だってそこそこやっていけると思うんです。

でもそのような考え方があったのは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:28

昔同じ疑問を持ってました


カジノも同じようにやれば良いのにと

パチンコは昔裁判で勝ったみたいですよ
で娯楽と

カジノは勝てなかったんですかね…
    • good
    • 1

ソープランドやデリヘルが売春なのに


捕まらないのと同じです。

 どうゆう事かと言うと風営法で限定的に合法とされている
からなんですが、そうなった理由は摘発
しきれないまま、爆発的に広がって
しまった上、警察との癒着を処理しきれなく
なったためです。
 数が多いため、ただでさえ摘発が難しい
ところへ持ってきて、地元警察とパチンコ、
ソープといった各風俗店が癒着して
いるため、捜査状況などが事前に漏れて
捕まえられない状態だったんです。
 パチンコ等各風俗店はヤクザさんとも
つながっていて、資金源にもなっていました。
その風俗、ヤクザの上前をはねていたのが
地元警察だったんです。

 ヤクザさんや、パチンコ店主と警察官が
仲良くゴルフに行ったりするんで、地元の
人たちは知っているわけですが、ヤクザさんや
パチンコ屋をたたいても警察官への賄賂の話など
口を割らないし、警察官は捜査の手口を知って
いるんで尻尾を出しません。

 そこで、ヤクザは破防法で封じ込め、
パチンコは風営法で合法とし許可制としたんです。

 許可制とすることで、経営形態が法律の
条件を満たしていると認められてから
パチンコ店は開業することになるので、後から
地元警察にいちゃもん付けられて検挙
される恐れが少なくなったわけです。
 これで警察がパチンコ屋さんをゆする
ネタがなくなったはずでした。

 ところが肝心の警察官の処理ができなかった
ので、未だに多くの景品交換所は警察OBの
経営となっています。

 カジノは新しいギャンブルなんで
合法にならないだけです。



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません。

>カジノは新しいギャンブルなんで合法にならないだけです。
「半か丁か」のサイコロの博打、花札等は比較的古くからある賭博ですよね。サイコロの方は腕はほとんど関係無く、運の要素が大きいので浸透しやすいと思うので、この部分にはちょっと納得できません。(自動サイ振り器を作れば店側のイカサマも難しいと思います)

爆発的に広がってしまった事、警察との癒着、捜査状況などが事前に漏れる事が原因で警察は取り締まる事をあきらめたんですね。

分かりやすく説明していただき、かなり納得しました。

これから他の博打がパチンコの様に普及する”可能性”はあるが、非常に難しいと言う事も分かりました。

実はパチンコの景品と言う方法でOKなら他のギャンブルでもできるので、もし起業する機会があった時にそれが一番簡単で儲かる方法で、さらにライバルもほとんど居ないというすばらしい方法だと思い質問しました。

しかし実際には違法スレスレ(と言うか元は違法)で、やったら確実に捕まると言う事が分かりすっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 18:52

台のROMに張る封緘の発行→OB


パッキーカード→OB
各パチ屋の渉外担当or警備→OB
ゴト師摘発情報の漏洩→現役
パチ屋周辺の保安(?)とパチ客に融資→舎弟企業
パチ屋の売上の一部→●連→首●さま(年に3千億(?)らしい

風俗関連の他は、標識とか信号なんかの道路関連位しか
利権が無いんですよ、警察って・・・(笑

儲からないor商売の邪魔=摘発って事だと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

ほぼ警察の天下りですか。
(黒丸がよく分からないのですが・・・)

商売の邪魔→カジノ等と言う事でしょうか。

儲からない違法は捕まえて、美味い話が来たら儲けものと言ったところですか。

なかなか警察もひどい商売してますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 18:33

パチンコ屋をオープンして、台を入れるときはどこかの組織(財団法人?)の認可シール(封緘)が貼ってないと店で使えません。


建前は、そのパチンコ台が著しく射幸心をあおる物でない、法律に則った製品であるという、お墨付きを与えているのですが、そこのメンバーは警察からの天下りだと言うことです。
又、パッキーカードがありますよね、あれを取り仕切っているのも、警察の天下り団体だというのを聞いたことがあります。
これが事実ならば、パチンコ業界は警察と深く関わっているので、三角貿易(?)についても取り締まることがないのではないでしょうか。

一方暴力団は、基本的に警察と反目しており、店の収益金もアンダーグラウンドに流れてしまう可能性が高いので、警察の監視が厳しく、やりたくてもやれないのではないでしょうか。

まあ、毎年脱税金額の上位はパチンコ屋ですから、こちらの売上金も何らかの方法で玄界灘を越えて、持ち出されているのでしょうね。

個人的には石原さんの言うように、お台場に公営カジノでも作ってくれた方が、税収も増えていいと思うんですけどね。そうすればパチンコ屋の数も減って、少しは静かな街になるんでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

警察からの天下りが主な理由ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 18:27

警察が「認可」するかしないかってだけで、何ら変わりありません(笑



パチ屋が客に玉を「貸す」→出た玉を計量→
個数に応じて「借りた玉」と「景品」と交換=またのお越しをお待ちしています。

客は貰った「景品」を「別会社」に売り渡す→「別会社」が「景品」をパチ屋に販売

パチ屋と景品の買取業者は、「別会社」でなければ「違法」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。警察はパチンコが好きなんですね!!
そしてそれ以外の博打はむしろ嫌い。だから許可しない。

自分でも強引なこじつけだとおもいますが、それ位しか無いんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 01:40

三店方式という方法で法律をクリアしているそうです。



参考URL:http://www.cuc.ac.jp/~s2kubota/thesis/ronbun/961 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLは長かったので抜粋して読みましたが、三店方式だけではカジノでもOKだと思います。

おそらく
>「金地金商品」が集荷場において互換されることにより、同じ商品が再び同じパチンコ店に還流できないようにしている。
が鍵なんじゃ無いかと言う事は分かりましたが、それにしてもTUC集荷場に行き、景品を買って来ればカジノでも大丈夫なような気がします。

パチンコとそのほかの博打、あまりにも普及度が違いすぎるのはとても不思議で仕方がありません。

お礼日時:2006/01/06 01:37

まず、景品交換所は、パチンコ店とは別経営ということになっています。


パチンコ店が景品を出し、景品交換所がそれを「買い取る」という形をとっているのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、それはカジノでもやれば出来る事ですよね?
景品交換所で取り扱っている景品を入手すれば良いだけです。

が、カジノはパチンコ屋よりも圧倒的に少ないです。

あなたの言っている事は理解できますが、カジノでも同じ事を出来るのにもかかわらずやっていないと言う事は考えられません。
わざわざ違法と知っていながらこっそり隠れてやるぐらいなら、堂々と景品との交換にすれば良いだけの事なのにやらないという事は出来ない(やっても捕まる?)と言う事だと思うのです。

最初の質問にも書いたつもりでしたが、質問の仕方が悪かったようです。すいませんでした。

補足日時:2006/01/06 01:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!