アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、閉店間際の近所のスーパーに買い物に行ったところ、店前のベンチの下で寒さと冷たい雪をしのぐようにうずくまってる猫を見かけました。近寄っても逃げなかったので、良くない事とは分かりつつ急いで家に帰り、自分の猫の缶詰一缶を空ケースに入れお湯で浸して与えましたところ、すごい勢いでお湯を飲み缶詰を食べました。よっぽど喉が渇いていたんだなと見ていて感じました。また雪の中で寒そうだったので、ペットボトルにお湯を入れて、側に置いてきました。

・・・初めて、ここで避難されがちな餌やりさんの気持ちが少し分かったような気がします。
自分の猫には何不自由なく暮らせる環境があるのに、一方でこんな寒いところでじっとうずくまってるだけの猫もいる・・・その辺を通り過ぎるくらいの野良猫なら特にこんなこと感じないのですが、あのベンチの下でじっとうずくまってる大人しそうな可愛い猫を見て知らん顔することはとてもできませんでした。
でも野良猫を簡単に完全家猫にできるものではないし、先住猫のストレスを考えると今はどうしても決心がつきません。ここの過去ログで無責任な餌付けによる被害や餌付け反対派の人の意見はほとんど読んでいます。だから、飼う決心がつかないのならもうやめなきゃと思っています。

毎度のことではなく一度くらい野良猫に餌を与えた経験のある方、猫好きな人なら結構いらっしゃると思うんですけど、どうやってこの気持ちを解決しましたか?

さっきもう一度お湯を持って見にいったら、餌ケースは空っぽで猫はもういませんでした。
あったかいご飯食べて少しは元気になったから場所変えたのかな?などと想像しましたが、やっぱり後味悪いです。

今回のことで、今の猫が他界したあと、野良猫か里子を貰おうとつくづく思いましたが、今の自分の気持ちをどう整理したらいいか分かりません。
経験のある方、教えてください。

A 回答 (5件)

野良猫に餌をやるな。


そう主張するのは、
人間の社会的な正義感を満足させるようですし、
理屈を並べ立てれば
人が暮らす上での、社会倫理にも即するように聞こえます。

 しかし、野良猫に餌をやるな、との主張は
死んでしまえ、ひいては、殺してしまえ
とのおぞましい思想が潜在していることを
そう主張する人間は、まずは知るべきでしょう。
 
そうした伏在する観念を直視してから
物を申すべきだと考えます。

そうした伏在する観念を直視しえない主張には
耳を傾けるふりをなさっておくのが
人の世での処世と考えます。


 最後に、
アニマルクラブ石巻 阿部智子さんの歌を
ご案内いたします。


 野良猫に なぜそこまでと 問う人に
  なぜ平気かと 聞き返したい

    『捨猫』(静岡新聞社)より


ぜひ頑張ってください、心から応援します
    • good
    • 12

はじめまして!


私のおばあちゃんが埼玉県所沢市の航空公園という場所で猫にえさを毎日知り合い人とあげにいっています。たまに私はついていってるのですが、やはり餌をあげるとなついてしまうことがありますよね。それで前、すぐそばに交差点があってそこまでついてきてしまったんです。それで車にひかれてしまって亡くなりました。やはりかわいそうですよね。今おばあちゃんがいうにはそういう子が多発しているそうです。どうすればよいのでしょうか?餌をあげるべきなのでしょうか?
    • good
    • 1

 気持ちの整理、難しいですよね。

うちの地域なんかは、先祖代々、猫を飼ってる家も多く、
野良猫の世話なんかも結構してるんですが、ちょっと離れると、やはり疎まれてしまいます。
一番ショックだったのは、殺虫剤などを使って、地域全体の野良猫・野良犬
カラス等の駆除でした。動物の死骸を見るのも嫌ですが、殺虫剤の影響で、
人にも害があるハズです。そう言う武器を使わせる程の人の心理を目の当たりにすると
本当に怖い物ですね。餌やりをやらないのではなく、やれないって感じになりました。
野良は野良なりの生き方があって、人を警戒する気持ちを失うと、簡単に殺されてしまう。
だから、飼えないのであれば、野良猫に構い過ぎては駄目なんだと思いました。
納得すると言うより、自分に言い聞かせる感じです。
 餌を与えるならば、駆除されない安全な地域に連れて行くとか、自分の家の
玄関先で与えるとかしますが、本当にどうしようもない時は、取りあえず、
餌だけ置いて一度帰る。野良の世界で生き抜いて貰うために、「警戒心を失わないで」って
願うしか無いですね。一応、連れて帰れたら、猫の写真を撮って、門の所に張ります。
『猫を飼って下さい』ってね。全てが貰ってくれる確率って言うのも少ないんですが、
玄関先で飼ってて、先住猫が怒らなければ、次世代猫としてうちの子になってます。
今現在、うちは犬2匹で猫は0匹。去年の末に死んでしまいました。
近くに住んでる親戚の家では猫7匹。他人ですが、近所に住まれてる方で、
32匹の猫を飼ってる家もあります。里親を捜すつもりで連れてきても、
失敗するケースがあるので迂闊な行動は出来ませんね。餌代、半端じゃ無いです。
どんなに安い餌を買っても7匹で月額10万越えるので、良くは無いですね。
病気もしますし…。野良猫保護の為に募金を集める方も居ますが、やっぱり
拾った以上は自己責任かなと思います。どこかの時点で割り切るしか無いかと思いました。
 気持ちの整理って言うより、散々悩んだ結果ですね。餌やりに対しての満足感と、
それに掛かるリスクを天秤に掛けて、どこで折り合いをつけるか。そこだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


お気持ち、よく分かります。
寒いのに。。。と思うとかわいそうで心配ですよね。
近寄っても逃げないと言うことは、飼い猫だった、もしくはどなたかがご飯をあげている可能性もありますね。
でもそのお腹のすき具合から見ると定期的ではないのでしょうが。。。
Voa906は気持ちの解決の仕方を考えていらっしゃるようなので、ちょっと見当違いかもしれませんが、一度気になった子はやっぱり何か行動をしないと解決はできないように思います。。。
忘れるのは時間が掛かりますよね。。。

餌付け被害が問題になるのは無責任な方がいらっしゃって、周囲を汚すから、と言うのが大きな問題ですよね。
不妊手術をして、ご飯は決まった時間に、後片付けをしっかり、トイレも清掃する、これを守って地域ネコとして根付いているところもたくさんあります。
かといって、お一人では大変だと思います。
そのネコちゃんを気にかけている方がいるはずです。
そんな感じの人に声をかけてみてはいかがでしょうか。

野良ちゃんだからといって完全おうちネコになれないととはないと思います。
もしできるのなら検討してみていただきたいな、と思いまして。。。
ちなみに、うちにいる子は1年以上野良でした。
避妊で捕獲しましたが術後の経過が悪く、静養しているうちに問題行動が一切ないことからこのままリリースしないことにしました。
ベッドで寝て、お外に出たがることもありません。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

もし、少しでも何かしてあげられるなら、行動を起こされた方が後悔しないと思います。
私は姿の見えなくなった野良ちゃんを思い出して、保護すればよかったといつも後悔しています。
Voa906さんもきっと同じなんだろうな、と思って回答させていただきました。<(__)>
    • good
    • 2

私も小学校のころはそんなことをしてました。



確かに他の方にとっては迷惑でも、可愛そうですね;;
私の近所ではここ最近あいにく野良猫が
ほとんど見かけないので、もし居たらつい最近まで
引き取る気でした。
(今はウサギがいるので時がたてば考えます)

私は子供のときそんな事に出くわしたときは、餌あげたあとに、家へもどり新しい飼い主に拾われたと思って
いました。(実際飼われてました。)

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!