CD-RWのファイルやフォルダをエクスプローラで削除しようとすると、
「○○○(ファイル名)を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」
というメッセージが表示され、ファイルを削除することができません。
使用コンピュータは、NECのLaVie LT700/1D です。
NECサポートセンターに問い合わせたところ、
「WindowsXPでは、CD-RWのファイルを削除するソフトが入っていないので、CD-RWのファイルを削除できるソフトを購入する必要がある。」
と言われました。
エクスプローラでCD-RWの書き込みや削除が自由にできるよいソフトがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CD-RWは基本的に専用のライティングソフトでファイルの追加、削除を行うものです。

ですからエクスプローラ等では追加・削除はできません。

ただし、パケットライトソフトというものを使えばエクスプローラからも追加・削除ができます。パケットライトソフトにはAdaptec社の「DirectCD」やBHA社の「B's CLIP」等があります。B'sCLIPは4800円です。
http://www.bha.co.jp/product/pro_index.html

しかし上記のパケットライトソフトを使ってデータを書き込んだCD-RWでしかエクスプローラでファイル操作はできません。すでに持っているCD-RWは通常のライティングソフト(プレマスタリングソフト)で書き込んであるものでしたら、パケットライトソフトは使えません。
またパケットライトソフトでデータを書き込んだCD-R/RWは、パケットライトソフト(または専用リーダーソフト)がインストールされているパソコンでしかデータ読み込みができません。

参考URL:http://www.bha.co.jp/product/pro_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWのファイルの書き込みや削除は、MOやフロッピーと同じ感覚で考えていたのですが、結構いろんな制約があるのですね。
ご回答、大変参考になり、よくわかりました。
近いうちにコンピュータショップに買いに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 00:43

Windows XPのCD-Rライティング機能は、


Adaptec(Roxio)の技術が使われていて
800MBのメディアはサポートしません。

>エクスプローラでCD-RWの書き込みや削除が自由にできるよいソフト
は、同社の「DirectCD」がベター・・かな?

CloneCDやNeroなど、ある意味(セーフディスクやMP3PROとかe.t.c.)
便利ですよ。

急ぎであれば対応ドライブを確認の上、
ベクターのプロレジなどでダウンロード購入あるいは体験版でも。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただき、大変ありがとうございます。
800MBのメディアがサポートしないなんて知りませんでした。
「同社」というのは、Microsoft社のことでしょうか?
日本語がよく理解できなくてすみません。^_^;
「DirectCD」の値段はどれくらいでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ