プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で購入した楽曲をCD-Rに焼いて、そのCD-Rに焼いた楽曲をMDコンポなどでMDに移すことはできるんでしょうか?常識的なことであったらすみません。

A 回答 (7件)

No.1ですが、普通にそのファイルを右クリックしてプロパティで見てください。

通常のオーディオで聞けるのが、wavファイル。パソコンやipod等で聞いているのが、mp3やwma。最近はコンポ、カーステでもmp3等の再生はできますけど、大きさが違います。mp3等であれば数M。wavは数十M。ですので、一枚のCD700Mに書き込める曲数はwavだと少ないのです。mp3なら100曲以上はいけるでしょけど。
mp3 wma wav ファイルは変換が可能です。「mp3 エンコード デコード ファイル変換」等の検索で、フリーソフトで変換ソフトがありますよ!最近は全部を網羅しているソフトもありますので。
で、MD録音ですが、録音器、再生器にもよりますが、基本的には可能です。
    • 0

No.6さんへ

ここの規約で、そういう違法性のあることは話さないことになっているのですよ。
    • 0

No.3・4へ

変換等で抜け道はいくらでもありますよ!!グーグルサイトで検索すればいくらでも方法が説明されていますよ!
    • 0

>「そのデータを持ち運び、野外で聞ける」という機械が、「ipod」ということですよね?

そうです。
でもiTunesで購入でも一応コピープロテクトは施されてますからipod以外のプレイヤーへは転送できません。
前述どおり、いったんCD-Rへ焼けば可能な様ですが。
    • 0

通常の音楽CDに入っている形式を「音楽ファイル形式」と呼ぶとすると、パソコンで曲をCD-Rに焼く時に「音楽ファイル形式」で焼いてあげ、そのMDコンポがCD-Rに対応していればご希望のことができます。

MP3などの形式は圧縮された形式ですので、通常の「音楽ファイル形式」とは違いますが、これもMDコンポ側がMP3などの圧縮形式に対応していれば同じようにCD-Rに焼いてMDに移す事ができます。

ただし、iTunes Music Storeを除き、音楽配信によってはCDに焼けないものもありますのでご注意下さい。MDは残念ながら将来がありませんので、この機会にiPodやソニーなどの携帯型音楽プレーヤーの購入を検討されるのもいいかも知れません。その場合は配信で得た曲も聞く事ができますし。
    • 0

iTunesで購入したならCD-Rには焼けると思います。

その他の購入なら強力なコピープロテクトが施されてると思うので
多分無理です。

CD-Rに焼けたならMDには移せますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。もうひとつ質問なんですが、iTunesで購入した楽曲はデータとしてパソコンに保存されますよね?「そのデータを持ち運び、野外で聞ける」という機械が、「ipod」ということですよね??

• 0

ファイル形式は?MP3やWMAなのか、WAVなのか・・・ファイル形式は??

この回答への補足

すみません、私、かなりの機械音痴なので、そういったファイル形式??などがまったくわからないんです・・。ファイル形式によっては、私が質問した内容が出来たり出来なかったりするんですか??

• 0