アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って国内旅行のカテに質問していました。
こちらのカテで再度質問させていただきます。

台北の中正国際空港から帰国します。
高島屋や三越で免税手続き(だと思います…)をした商品は、空港で一度みせることになっているようですが、いくつか質問があります。

(1)商品をスーツケースに納めることは可能ですか?
(2)台北でお世話になった方へプレゼントしたいものも含まれています。その場で渡すことはできますか?
(3)未開封・未使用のままでないといけないのでしょうか?
(4)DFSで買ったものは、見せる必要はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、スーツケースよりも大きければ収めることは出来ません(^^;



小さければ入ります

2.はい

3.開封済み、使用品でも構わないですよ

4.検査ですから見せなくてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくわかりやすいです!
3)については、未開封じゃないといけない、というのをOKWAVEでみてたので、心配で質問しました。靴を買ったので、履きたくて…。

お礼日時:2006/01/07 03:14

話は聞いてますが、実際、そういう高価な買い物をしてないんで、税関カウンターで見せて、チェックインカウンターで預け入れるまでの手順は、済みませんがどうなのか知りません。



で、その場で台湾の方に渡すのは、そもそも国内で使用する目的になりますから、この制度の適用範囲外ですし、輸出が前提で、持ち出すものを、そこから国内に戻したら密輸?、と言うか、不正な方法ではないのか、ってことです。
もちろん、一度日本に持ち帰って、あなたの物としてから、再度、お土産で台湾に持ち込めば、それは何の問題も無いでしょうね。(税関規則に引っ掛からなければ)
同じ理由で、海外在住者は、普通は、その国での免税や税金還付の対象外になっているようです。(知らずに免税にしちゃったりするケースもあるようですが。)

日本に持ち込む場合には、税関の免税範囲内で、輸入禁止物品でなければ、問題はありません。
台湾の税金還付と、日本の関税は、無関係ですので、そういうチェックはありません。あくまで、普通の検査だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、アドバイスありがとうございました。
>同じ理由で、海外在住者は、普通は、その国での免税や税金還付の対象外になっているようです。
母がそうです。それと同じ考え方でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 17:18

使ってしまうと、一部消耗したとか、検査のときに携帯していないことになりますね。

まあ、内容を確認するために開封、開梱した程度は問題ないでしょう。
検査後に誰かに渡したら、密輸扱いでは?

http://www.roc-taiwan.or.jp/news/weeknews326.htm
http://www.taipeinavi.com/home/home_23.html
http://www.taipeitravel.net/unusual.asp?pcode=3& …
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeu …
http://home.so-net.net.tw/yakida/toku/vat.html

検査後に、スーツケースには「収める」がよいと思います。「納めた」税金の還付を受けます。(蛇足)
あとは買った時に尋ねれば済むことですね。

参考URL:http://www.roc-taiwan.or.jp/news/weeknews326.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントしたら密輸になっちゃうんですか?…考えます…。
ということは、日本に入国時も、再チェックがあるということでしょうか。
アドバイス&URL、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 03:22

免税品とは「外国に輸出することを前提に国内での税金を減免」したものです。


よって、購入した国内で消費することは法的に問題があります。
摘発されても税金を払うだけで済むのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を買ったのですが(お土産、自分用共に)、使ったりプレゼントしないほうがよいということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!