プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過激なタイトルで申し訳ないのですが
友人にかなり太目の女性がいます
顔立ちもいいので
10キロやせたら人生ががらりと変わるのにな~
なんて思うのですが
その女性はいつもチョコレート食べてます
かなり人生を損してる気がするのですが・・・

そうかと思えばダイエット必要ないだろ?と
思うようなスタイルの女性が必死に痩せ様としていたり
女心は複雑なのですね

人それぞれ考え方あると思いますので他人の事はいいのですが
友人の女性、妹分な子ですが
その子にやんわりとやせた方がいいと伝える事できないでしょうか?
彼氏も出来ないんじゃないかと心配になります

A 回答 (12件中1~10件)

出産を機に太ってしまった私は、鏡を見ては「女を捨てているな」と自分で思います。


開き直って言うことじゃないけど・・・。

正直若い頃は痩せていましたし、やせる努力もしないで、でも痩せたいと言っている友人を見て「女を捨ててるな」と密かに思っていました。

太ると洋服も限りがあるし(大きいサイズの服専門店とかありますが)、何よりも裸になった時・・・・自分で自分がイヤになります。

オシャレやダイエットに気をかけていたし、太っている友人に対して「チョットは努力したら?」なんて思っていた私も・・・
今は「みっともないのは承知だけど、食欲には勝てない」と言うのが本音です。

また「ここまで太ったらもうどうしようもない」と言う諦めもあります(これは甘えだと解っていますが)。

彼女がもし密かに太っている事を気にしていたら、でも食欲も我慢できないでいたら・・・男性から指摘される事は「かなり恥ずかしいこと」だと思います。

ダイエットやオシャレは指摘されてどうこうなるものではありません。
本人の自覚の問題なので、そっと見守るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます
タイトルに語弊がありますね
「太ってる友人は女を捨ててるのでしょうか?」
です

みなさんの回答読みますと
自分の考えは余計なお世話なのかな~と思いもしますが
彼氏は例に挙げただけですが
おしゃれや第一印象などでも
太ってるより普通の体型の方がいいと思うのですが
男から指摘されたら傷つくと思い
いままでそういった話はした事ないのですが

人間中身が大事なのは理解できますが
外見も同じくらい大事と思ってます
こんな考え方だから彼女とズレがあるのかな~と
皆さんの書き込みで考えてしまいました

お礼日時:2006/01/06 14:46

そんなことは他人に言われずとも本人が一番よく解っているものです。


でも痩せるというのは言うほど楽ではないのですよ。
体質的な問題もありますし、無理せず継続できる自分にあった方法を考えなければなりません。

別に太った方でも彼氏はできますしね。
彼女の性格について書かれていないことから貴方は
人は『外見=中身』ではなく『外見>中身』なのでしょうが皆が皆外見重視ではないのですよ。
人生を損しているかどうかを決めるのも彼女自身です。

チョコを好んで食べることにも理由があるかもしれません。
「寝つきが悪いからチョコを食べている」知人おりますし。

結果的には本人が気にしていないのなら余計なお世話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まてめてのお礼すいません
みなさんの回答を参考にしまして
とりあえずは何も言わないでおこうと思います

多くの方が、人それぞれ価値観が違う
太っていても本人がよければって意見なのですが
中身も大事ですが、外見も大事って意見に
今も変わりはありません
第一印象で太ってるってだけで恋愛対象外なる事もあると思います
洋服だって探さないとないんですよね?

太め好きな男性もいるでしょうし
探す手間を惜しまなければおしゃれも出来るのは理解出来ますが
普通体型の人より選択の幅が狭くなってると思います
その点で損してるんじゃないのかな~と思うのです

痩せたいと思ってるかもしれないなら
早めに言ってあげた方がいいと思いまして
この質問させてもらいました
ダイエットって時間かかるしキッカケが必要と思いますので
みなさん回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 00:36

男性らしい素朴な疑問ですよね。



「そのチョコレート食べなければ、痩せるのに」という女性と
「ダイエット必要ないだろ?」という女性。
多分お二人ともきれいになりたいと思っていると思いますよ。
質問者様は、この二者の違いを意識や努力という面のみで捉えていらっしゃいませんか?
しかし、肥満のメカニズムも女性の体も、そして心もそんなに単純ではないと思います。

多くの場合、太り気味の方は幼少期や思春期から太っているため、細胞数が多く且つそれを維持するような食生活に慣れているため、やせにくいと言われています。特に女性は、産む性として体ができているので、1ヶ月に何kgも痩せることはとても危険です。無理なダイエットで、月経がとまり将来の出産さえ危うくなることも珍しくありません。

ただ、女性の体はうまくできているので、多くの場合そうならないように、急激な減量に対抗すべく“リバウンド”するようにできています。1、2ヶ月かけて5kg痩せても1、2ヶ月で戻してしまう人が本当に多いです。

では、健康に問題なくかつリバウンドしないダイエットとは...というと、一般的には月に1~1.5kgの減量が適正だといわれています。

2~3kgなら、2ヶ月くらい気をつければいいことですが、10kg痩せるには半年から10ヶ月、太りやすい体や子供のころから染み付いた生活習慣と戦い続けるのですよ。大きなストレスを抱えつづけ、それでも必ずしも結果が出るとは限らない、つら~い戦いです。
彼女にやせろというのは普通のサラリーマン君に「男たるもの高収入がもてる近道!なぜこれから一日8時間勉強して、来年の司法試験をうけないのかしら?」というのと同じくらい厳しい発言かもしれません。

他の回答者様のおっしゃっていたように、「結構かわいい顔立ちだから、痩せたら絶対もてると思うよ」位にとどめておかれるのが懸命かと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



これこそ、価値観の違いのような気がします。

そうですね・・・男性の筋肉と同じじゃないかとおもいます。
程よい筋肉で締まった人もいればそうでない人もいます。
筋肉は男の独自の魅力(そう感じない女性もいますが)ですが、筋肉を欲しがる人とそうでない人がいます。

心が満たされていれば、男性でも貧弱なことを気にしない人もいるでしょう。
心が満たされていても、理想のカラダを求めてストイックに筋トレに励む人もいるでしょう。
貧弱だから男を捨てているかといったら、そうではないですよね?

彼女はもったいないとおもうのですが、心配してくれるあなたのような兄貴分もいるし、陽気でお友達も多いのでは?
心が満たされているから、それほどスタイルに関して重要に感じていないのかもしれません。

伝える時は、『お前痩せたらもっといい女になるのにー!』って明るく言ってあげると、少しは奮起されるかもしれませんね。

ただ、あなたに誰かが『もっと筋肉つければいい男になるのにー!』って言ったとしても、あなた自身がそこを重要視していなければ同じだとおもいます。
彼女は彼女なりに幸せを他の面で感じているのかもしれませんし、そっとしてあげてもいいんじゃないかとおもいます。

ただ、わたしもやっぱり色んな面で外見って人生に大きく影響するなっておもうので、ダイエットだけは続けるつもりです。
    • good
    • 3

私は今から2年ほど前は今から10kgぐらい太ってました。

当然女は捨ててませんよ~彼氏もいましたし。。。

私もチョコとかケーキとか大好きだし、痩せたくても食欲の誘惑のほうが大きかったですね。
かわいい服を買おうと思ってもサイズが合わなくてだんだん服を買いに行くのも億劫になるし。。。(小柄なので大きめサイズの服屋さんにはかなり抵抗があったので)
彼氏にも「痩せろ」って言われてました。。。
同じ会社の人にも「痩せたらかわいいのに」って言われました。。。

でもその彼氏と別れて一人になって時間ができたのでダイエットを決意しました。
今ではかわいい服も着れるしルンルンです。
でもお正月で2kg増えてしまったのでまた頑張らねば。。。

友人さんは自分で痩せたいって言ってるんですか?言ってなければ大きなお世話かな、、、と思います。特に彼氏のことまでは、、、痩せたいと言ってるならやんわり「痩せたらかわいいのに」と言ってみたら効果あるかも。(特に異性だったらなお効果あるかな。)
    • good
    • 0

質問者さん男性なんですね。

女性かと思いました。

あなたが男性だったら、やっぱり余計な事は言わない方がいいと思います。おそらく本人もちゃんと分かっているはずですので、それでもチョコを食べちゃうんだからそれは、もいう彼女の選んだ道ですよ。
私、昔言われた事あります「顔はいいと思うんだけど、もう少しやせたらいいのに」と後輩の男の子に言われた時は、「言われなくても分かってる!ほっとけ!」と殴ってやろうかと思いました。全くもって大きなお世話です。

例えば10キロやせて、ちょっと見栄えが良くなったからって寄ってくるような人っていうのもそれはそれで、ちょっといやですしね。

>人間中身が大事なのは理解できますが外見も同じくらい大事と思ってます
これは十分理解できます。確かにそうだと思います。ただ程度問題で、それぞれ個人の考えがありますから、やはり外野は口出ししないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私の従姉は昔から、すごーーく太っています。



と言っても、世界仰天ニュースに出てくるような既に、人間の体型をしていないおデブさんではありませんが^^;

どちらかと言うと、昔映画バットマンに出てきたペンギンマンくらいかな?(けして大げさでは無いですよ)

従姉の太っている原因は、遺伝とお菓子の食べすぎです。彼女の母家系が太っているのでもともと太る体質だったと思いますが、お菓子はよく食べていましたね・・・。

でもそんな従姉も、おしゃれしていました。服は「どこにそんなサイズの服売ってるの??」と思わず言ってしまうような、まあまあ可愛い服着ていましたし、マニキュアも綺麗にしていましたね。だから、太っているからといって、女を捨てていません。

でも、30歳を迎えて「果たして結婚できるのか?」と親戚一同が心配していた矢先、「実は今度結婚するの!!」とびっくり発言!結婚式はそれはそれは盛大にやりました。世界一の幸せ者って気持ちが溢れてましたね。

そして今は、妊娠3ヶ月!あのお腹がもっと大きくなるのかと思うと、ちょっと恐いですが・・・^^;

世の中には、「太っている女性が好き!」という男性もいますからね・・・。

質問者さんの友人が、太っていることに関して全く悩んでいないのならば、何も言わなくていいと思いますよ。でももし、好きな人でもできて意識するようになったら、自分から「ダイエットする!」と言い出すと思います。
    • good
    • 1

文章を拝見して「失礼しちゃうわ☆」って思った、けっこう太めのOLです(笑)


でも、ちゃんと彼氏も居ます。過去にも居ました。
人を外見で判断するような男は、ハナから相手にしません☆
太っているからって、別にオンナを捨てている訳ではないですよ。
痩せる努力だってしてます。
でも努力が目に見えない事ってあるのです(>_<)
別に人生を損している気にはなりません♪

どれだけ周りが「痩せたほうが良いよ」って提言しても
本人が本気で「痩せよう!」って思わない限り、無理だと思いますが…
「オマエが痩せたとこ、見てみたいなぁ」とか?
「△kg痩せたら、好きなモノ買ってやる。でも痩せられなかったら
逆に買ってくれ」って賭けをするとか?
    • good
    • 0

太っているから女を捨てているというのは無いと思います。


骨格ががっちりした感じのために、ちょっと太っただけで物凄く太った感じになるひとだっていますし。
体質的に、どんなに食事に気を付けて頑張っていても太ってしまう人もいます。
「痩せなきゃダメ」とか「痩せれば良いのに」とストレスを与えるのも、逆効果だったりします。それで太る人もいますから。

そのままでも好きになってくれる人はいると思います。

痩せているのにダイエット・ダイエットと針金みたいに痩せてなければダメみたいな、今の風潮は逆に不健康な感じがして、ちょっとイヤですね。
    • good
    • 0

やせていれば彼氏ができるわけでもないし、太っていても彼氏はできます。


本人がそれでいいと思っているのなら、特に無理強いする必要はないと思います。というか無理強いするのは無理でしょうし。
もしかして、自分でも結構気にしているのかもしれませんよ。
それに、太っている人が急激に痩せたりすると生来の愛くるしさとかが失われて、急に老けたように見えたりすることもありますし・・・。
もちろん、健康が危ないくらい太っているようなら、ぜひそう言って注意してあげて下さい。
でも、単に「彼氏ができないのでは・・・」と心配されているのなら、世の中には太った女性が好きな人はたくさんいます。大丈夫ですよ。
それも超えるくらい太ってしまったら、必ず自分から行動を起こすのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!