アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word-stressとaccentの違いとは何なのでしょうか??
「一つのsyllableにはword-stressはない」と習ったのですがいまいち
意味がわかりません・・。

そしてsentence-stressというのは文において強調してaccentを置く部分のことなのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

word-stress というのは一つの単語の中で最も強勢を置いて読む部分(syllable)表します。

>一つのsyllableにはword-stressはない
というのは,book とか,make のような一つしか音節のない単語には「最も」強勢を置くということはない,と一般に言われることを言っているのだと思います。
 ただ,注意すべきなのは,最近の日本の英和辞典は,このような語にもアクセント記号がついていると思います。それは,in, him のような語は文中で発音されるときは,弱く発音されますが,強調されるときは強く発音されます。一方,book や make のような語は通常,強く発音されます。この違いを明確にするために,book などにはアクセント記号をつけ,in などにはつけず,強形の場合はつく,と説明しています。
 sentence-stress というのは,文の中で,最も強勢を置く部分で正しいです。
 accent は日本語では「アクセント」といって,「強勢」という意味で用いられることが多いですが,本来は「ある国や地方で用いられる特有な発音」の意味です。すなわち,「訛り」に近いものです。「'」という記号を accent mark というように,「強勢」という意味で用いる場合もあります。

• 1

word-stressは、文字通り、単語の中で(一番)強く発音されるところ。

accentは、一番とは限らず、2番でも3番でもとにかく強く発音されるところ。
sentence-stressとは、そうなのじゃないでしょうか。
    • 1