プロが教えるわが家の防犯対策術!

このアニメのこのキャラの死に様はかっこよかったというのありますよね。個人的にはべたですけど北斗の拳はかっこいい死に様の宝庫です(笑)
シン、レイ、シュウ、ファルコ、トキ+リョウガ、ジュウザ、ファルコ、ラオウ、ジャキ(笑)・・・。皆さんこのアニメキャラの死に様はかっこよかったって言うのありますか?

A 回答 (18件中11~18件)

すいません。

プリンスハイネルは『ボルテスV(ファイブ)』でした。
    • 0

こんにちは。

私が一番アニメを見ていた時代はかれこれ20年以上前になりますが、『コンバトラーV』のプリンスハイネルの死に方が印象に残っていますね。
どういう死に方だったか実はよく覚えていないんですが(^^ゞ
この男はいわゆる巨大ロボアニメに出てくる“美形キャラ”の元祖だった(本当の元祖は『ライディーン』のプリンスシャーキンかな?)と記憶しています。敵方(異星人)の大将なのに、確か主人公の異母兄だった(す、すごい父親・・・)という少女漫画もびっくりのオチでしたが、最後の最後に改心して死ぬという感じだったと思います。クサいかなぁ・・・。

それと、アニメじゃないんですが、NHKの人形劇で『ひょっこりひょうたん島』という古典的名作がありまして、これに“ダンディさん”という次元大介みたいなギャングが出てくるのですが、この人の死に方には子供ながらに大泣きしました。
というのは、ダンディさんがあまりにかっこいいので、ひょうたん島の子供たちが「ギャング=かっこいい」と思い込んでしまうことを危惧した大人たちが、ついに逮捕され死刑になるダンディさんに「潔く死なないでほしい」とお願いするのです。
ダンディさんも、子供たちのためを思って、自分の美学を犠牲にして「死にたくない!助けてくれ~!」とみっともなくわめきあがきながら銃殺されます。それを見た子供たちはがっかりして、ダンディさんを軽蔑します。・・・という話で、「本当の大人のかっこよさ」にしびれたものです。
ちょっと説教くさい、中年オヤジの思い出話でした。
    • 0

(べたネタかも知れませんが、)『ドラゴンボールZ』のベジータです。

フリーザに殺されカカロット(悟空)に無念を託したとき、ブウを倒すために自爆したとき、どっちも良かった。(あの世界では死の概念がちょっと違うんじゃない、って突っ込みはこの際なしでお願いします。)

ちょっと古いところで、『グレートマジンガー』の暗黒大将軍。敵ながら、天晴れという感じでした。
    • 0

1.『F(エフ)』の聖。

コミックでは何十回読んでも泣いてしまった(笑)。アニメは見ていませんが、この聖の話でアニメは終わったとか・・・人気無かったんでしょうね。でもアニメの質は確かに悪かった。

2.『機動戦士ガンダム』のスレッガー・ロウ。
『機動戦士ガンダム0083』(OVA)のアナベル・ガトー。

3.『ワンピース』のDr.ヒルルク。「まったくいい人生だったぜ!」

p.s.「北斗の拳」ではラオウが一番ですが、実はサウザーにも大泣きしました(笑)。
    • 0

「魁!男塾」

皆死に方はかっこいいが、何度も蘇ったのがちょっとね。
アニメもすぐ終わったし(T.T)・・・。

「ドラゴン・クエスト~ダイの大冒険」
アバンとポップのメガンテが良かった。
敵キャラのハドラーの死に様もかっこ良い。
    • 0

『超時空要塞マクロス』の『ロイ・フォッカー少佐』。

テレビ版も劇場版も渋くてカッコ良かったです。
テレビ版は、空中戦の時に被弾して、背中にケガをして
いたのに何も言わず、恋人の部屋でギターを弾きながら
眠る様に死にました。
劇場版では、弟の様に可愛がっていた後輩を敵から守り、
命を落としました。
    • 0

「科学忍者隊ガッチャマン」コンドルのジョー「これが俺の生き方だったのさ」

「サイボーグ009」009と002「ジョー、君はどこに落ちたい?」(アニメ版のこの場面は知らない(^^;)
「機動戦士ガンダム」ランバ・ラル「ランバラル、戦いの中で戦いを忘れた」
「宇宙海賊キャプテンハーロック」and 「映画版銀河鉄道999」大山トチロー

いい死に様をする人は、いい生き様をした人なんですねぇ。
思い返してみて、しみじみしちゃいました。
きっと、まだまだあるはず(and年がバレバレ)(^^;;;
    • 0

私は、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長

「地球かぁ・・・・何もかも懐かしい・・・」このせりふはいつまで経っても忘れません。
    • 0