プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。
が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。
最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。
その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。
インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。
昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。
それでも手術をした方がいいのでしょうか。
次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

余計なお節介でしょうが、一言、二言。



おしりの病気を痔疾患と表現しますが、痔疾患にもいくつかあって、それぞれに治療法、手術法が異なります。
ご自身の場合は裂肛のようですが、まず一番大切なのは、
「便秘」ー「硬便」ー「排便時に切れる」ー「痛い」ー「お通じするのが怖い」ー「おトイレ我慢してしまう」ー「更に便秘」ー「余計に硬便」・・・
という悪循環を何処かで断ち切る事です。
ですので、排便のコントロールがまず一番重要。

手術ですが、勿論、ご年齢、全身の状態、そして肛門の状態などでも術式を検討する必要があるでしょうが、出来るだけ簡素にすませる方が宜しいかと思います。
と言うのは、今の様にきつすぎても困りますが、ゆるすぎても失禁してしまって、かえって苦労すると言う事も想定しないといけないからです。
裂肛は
「切れる」ー「治る=ひきつれる(瘢痕化)」ー「狭くなる」ー「余計に切れやすくなる」の連鎖ですから、この「ひきつれ」=周囲筋肉の瘢痕拘縮を、(むりやり)広げるだけでもだいぶ楽になるのです。
勿論、自力では痛くて出来ませんし、手術においても通常腰椎麻酔が必要になります。
>インターネットを検索していて・・・
との事ですから、それ程ご高齢ではないものと勝手に想像して、
すると、将来的な事もふまえ、やはり手術は簡素であった方が宜しい様に想像します。

こういった手術の場合、日帰りも双方が頑張れば出来るでしょうけど、2~4日、長くても一週間が妥当でしょうか。
2週間の入院がどの様な術式を想定しての事なのか、なかなか想像しにくい所です。

もちろん、病状を把握してはじめて何かを申し上げるべきなのですが・・・

ただ、誰しも、或いはどの様な疾患であれ、望んでなる者はいないのですから。
>ほっといて・・・あんたが悪い
は、好ましくない様に感じます。
全く急ぐ病状ではありません。少し時間をかけて、周り(他の病院)をよく見てみましょう。
手術という選択肢が間違っていると考えている訳ではありません。
ただ、しょせんは、人とひとの付き合いだと思っています。

ですので、まずは排便コントロール。
出来れば少し柔らかくするような方法(緩下剤)が適していると思います。

長文・乱文、ご容赦。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。私は切れるのが怖くてお通じを躊躇して便秘の悪循環って言うことはなくて、生理前によく便秘気味になってたまたま切れてしまうって言うタイプです。
痛みも取れたので今回行った病院はもう中断して、次回切れた時に違う所へ行った方がいいのかなって今思案中です。
本当に参考になりました。排便コントロールに気をつけて、切れないようにして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 09:24

私も以前痔で手術したことがあります。


確かにただでさえ、診察時がめちゃくちゃ恥ずかしいのに、その上手術なんていわれたら時のショック、キツイですよね。

回答に移らせてもらいますが、痛いので有れば手術は必要だと思います。せずに治るのであればいいのですが、治らないと思います。これからも事あるごとに痛み出しますし。それにどうせ手術するのであれば、ついでに大きくしてもらう手術もしてもらった方がいいと思います。

私も最初の医者からは1ヶ月の入院が必要といわれ、かなりショックですが、親戚から「日帰り手術可のところもある」と教えてもらい、いろいろ調べた結果、日帰り手術をしてくれるところにしました。

術後、1週間ぐらいは痛みますが、2週間入院するよりはマシだと思います。(当然痛み止めはもらえます)

「日帰り手術可」の肛門科に一度見ていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在特に痛みは感じないのですぐに手術と言うことは私自身考えられないのですが、手術を受けるとしましたら今通っている所ではしたくないと思います。
仕事のこともありますので受ける時は「日帰り手術可」でしたいと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/07 09:43

> 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。



ご心配でしょうけれど、患部を診察することができないのですから、
ここで質問をなさっても、どんな優れたお医者様でも適切な診断は難しいでしょう。

一刻を争う緊急な手術でもないようですから、ぜひ、セカンドオピニオンを受けて下さい。
他のお医者様にも、ご相談なさってみてはいかがですか?

> 「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。

もし、手術をすることになったとしても、こんなハラスメント行為をする医者ではなくて、
他の信頼できるお医者様にお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、このお医者さんにはもう行きたくないです。
他どこか探したいです。ただ、肛門科のある病院・お医者さんって少なくって探すのが大変ですね(-_-;)

お礼日時:2006/01/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!