アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半の女です。
実は、先日高校時代の同級生の女友達と会って話していました。その中で、恋愛の話が出たのですが、私は今まで彼氏が出来た事がありません。
というのも、容姿が太っていて女性らしくないし、性格もどちらかというと世話焼きの自己主張をするタイプだからです。
色々話をしていると、私に彼氏が出来ないのは自分の弱いところを見せないからだ、とかブランド物やアクセサリーに全く興味をもってなくてジーンズをいつもはく様な地味な格好をしているからだ、と言われ、そのままじゃ彼氏ができないよと言われました。
私は、何でも一生懸命に取り組むほうだし、確かにブランド物は全く興味がないけれどもみすぼらしい格好はしていないし・・・はっきり言って内心「なぜこんな事いわれなきゃいけないの?」と思ってしまいました。でも、指摘してくれている友達の本音かもしれないと思って「そうだね。ありがとう。気をつけてみる!」とその場は一応笑顔で答えました。
でも、家に帰ってきてやはり「私ってだめな女なの?」と自問自答していると悲しさと彼氏がいない寂しさで涙が止まらなくなってしまいました。人前ではもちろん絶対泣きませんが・・・。
本当にこのままじゃ彼氏はできないんでしょうか?
最近すごく孤独だけれど、そんな素振りをみせるのがとても恥ずかしくて強がっている私です。一応「誰かいい人いないかなぁ・・」とか口にしたりする程度はしているのですけれども。ちなみにとても奥手です。
アドバイスをください。

A 回答 (20件中1~10件)

…ブランド物やアクセサリーに興味を持っていない、いつも地味な格好をしている…。

お友達のアドバイスは、お友達なりの“価値観”だと思います。が、そんな事が理由で恋人が出来ないとは思いませんよ。
(質問者様に問題があるんだ!と言っているのではありませんからね)
私もブランド品には興味がありませんし、実際知らない物がほとんどです。アクセサリーも関心がありません。ジーンズ大好きです。
でも、お付き合いもしたし、結婚もして子供もいます。
私も恋人いない暦19年という勲章(?)を持っていました。恋人が欲しいな…と思い始めた頃から気をつけていた事は、“笑顔”“笑顔で挨拶”です。
とりあえず、誰かと話す時には笑顔を絶やさない、鏡の前で笑顔の練習をする…。
一番手っ取り早い手段です。

質問者様は今、自信を失っていますよね?
過剰すぎる自信はどうかな?と思いますが、適度な自信は必要じゃないかな?「大丈夫、大丈夫!」と自分に勇気を与えて、異性の前でも元気に振舞えるように自分を奮い立たせて下さい。
もう少し努力をするなら、“太っている”事からの卒業でしょうか。容姿というのはそう簡単には変えられないと思います。が!ダイエットは、自分の意思次第で体型が変えられます!ダイエットも手っ取り早い手段の1つですよ。
痩せる事によって、今までとは違うファッションが楽しめるし、オシャレをする楽しさも増えます。
そうきたら、もうこっちのもの!ですよね(*’-^*)

総ては自分の意思次第。自分しか、自分を変えられません。
まだ20代後半なのですから、“自分磨き”をぜひ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔って大事だなと思って、なるべく笑顔を絶やさないようにしています。だから友達や職場の先輩にも「笑顔がいいね」といってもらえたりしますが、これが私の「無理して強がっている」態度だと友人は言うのです。実際つらいときも、仕事で壁に当たったときも「どうしよう・・・」と一人不安になって悩みますが、会社では「頑張ります。ありがとうございます。」と結局自分でやってしまいます。もっと甘えるべきだと言うのです。
ダイエットは、頑張ります。痩せるとおしゃれも広がりますものね。

はじめまして!20代前半の女です。

質問者さまの気持ち、とってもよくわかります!!
私も生まれてからダイエットする前の去年まですっごく太っていました。
服のサイズ17号。身長150cm…
そして彼氏いない歴=年齢でした。
洋服を見に行っても特別なコーナーでないと絶対サイズがないので
友人と買い物に行ってもアクセやバッグしか替えないし、(だから買い物に行かない)
友人の恋バナ(女の子が集まると恋バナばっかりですよね)にも交際経験がないし未体験なのでうわべ的な会話しかできず、
聞き役しかできず集まり系には億劫になっていました。
太っていることがコンプレックスで外出もあまりしませんでした。
こんなんで彼氏ほしいなんていえなくて、男に興味ないと思われていたようですが、
ほんとは普通に恋愛したいと思ってました。
人を好きになる前に、コンプレックスが自分にセーブをかけてしまっていました。

ですが人間は変わります!変われます!
私は去年食事制限と運動で20kgやせ、
標準体重に近くなれました。
(まだ標準体重には遠いですが)
顔はどちらかというとブス、だと自分でも思いますが、
それでも痩せると相当自分に自信が出るものです。
服の選択肢やバリエーションが増えるときれいになれた気がして、
もっときれいになりたいと思いました。
化粧もするようになりました。

私はそのダイエットでついに初彼氏ができました。
痩せたことで自分に自信がつき、もっときれいになりたいという向上心がでてくるのだと思います。
私の場合はそうでした。

私も最初は、生まれつき太っているし、遺伝子のせいだしブスだし、
こんな私が彼氏できるなんてありえない。
お見合い結婚だってできるかどうか・・・
なんて考えていたのですが、
行動すれば何事も変われます!
自慢するつもりは全くないのですが、
やせてから2人に告白されたほどです。
太っている人に彼氏ができないとは思いませんが、
やせるだけでこんなに扱いが変わるんだなぁと
しみじみ実感しました。

以上は私の体験談ですが、
まったく同じような環境でしたのでコメントさせていただきました。
人間変われます!
こんなやつもいるんだなぁと思って一度トライしてみてください☆

成功お祈りしております(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

経験談 ありがとう!!
きっと外見が磨かれて、内面の美しさがより引き出されたのだと思います。
運動と食事で20キロ、私も頑張ろうと思いました。
ファッション雑誌を見ても、こんなの私にはサイズが入らないし関係ないわと雑誌を読んだり買ったりする気にもなりません。
でも、少しずつやせて自信をつけていきたいと思います。
そうすればきっと変われるという事が、経験談のおかげで私に希望をいただきました。ありがとう!!

はじめまして。

30代前半の女性です。

もっと自分に自信を持ってください♪

世話焼き、自己主張、お友達に笑顔で答える、人前で泣かない・・・全部私にはできないことです。それに、回答ひとつひとつにきちんとお礼のコメントを返していて、とても誠実な方だと思いましたよ。ふくよかなルックスが気になるのであれば、痩せる努力をすればいいですよね。痩せれば自信につながりますし。

私はいつも、みすぼらしい格好、ボサボサのヘアスタイル、ノーメイクで、ブランド品やお洋服など多くの女性が好むものには興味がありません。性格も決して良くありません。(体型にだけは気を使っています・健康の為に(笑))

でも、こんな、こんな私でもこの歳で、年下の新しい彼氏が最近できました。何故彼が私を選んでくれたのか今でもわかりません。
ですが、彼氏ができた今言えることは、本当に彼氏が欲しいと思っているのなら、待っているだけではダメだということです。女性は男性からのお誘い(又は告白)を待っている方が多いように思いますが、待っている間に気になる男性が、誰かのものになっちゃうかもしれないんですよ~。

私の場合、彼は会社の同僚なので、全く新しい出会いとは違いますが、それでも積極的に話し掛けたり、自分から携帯番号を聞いて食事に誘ったりして現在に至っています。
彼は自分に興味を示してくれているのかな~?と、逆に私に興味を持ったそうです。ラッキーでした。

私に彼氏ができたのだから、質問者様も自分自身がどうこうという事は気になさらずに、積極的に出会いの場に参加して、素敵な人を見つけることが大切だと思います。出会ってすぐ彼氏になるわけでもないのですから、そんなに緊張しないでください♪
もし、気になる人が現れたら、その時は一大決心して下さいね。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の性格は、もちろん生まれもって形成されたものもあるけれど、太っている事を補うために努力と言うかフォローで形成されてきた部分もあるのは事実だとは思います。
だからといって、もし今後スラッと痩せることができたときにも、ガラッと変わるものじゃなくてやっぱり私は私なんだろうなと今思いました。ということで、今の私にもっと自信を持ってとのアドバイス、しっかり肝に銘じて頑張ってみたいです。

こんばんは。

20代の男です。
回答者の皆さんへのお礼の欄を拝見していて、最初はこれじゃあ無理そうだなぁと失礼ながら感じていました。
しかし、途中からお礼の欄に変化がみられました。
それは、最初は反論めいた言い訳の言葉が多かったけど、徐々に素直に意見を聴くことができるようになっているという点。
そもそも今の自分を変えたい、と考えているからここに質問をしたのでしょうから、その時点でそれまで一人悩んでいたところから少し前進していると思いますよ。

恋愛に限らず人間関係において自信の無さから卑屈になってしまうことはとても良くないことです。
コンプレックスは一朝一夕に解消できるものではないと思います。
ならば低いハードルから順番にクリアしていきましょう。

当面の最終目的は彼氏を作ることですよね。(ある意味ではそこがスタートなのかもしれませんが)
まずは異性と普通に話せるようになるというのが最初のハードル。
これはやはり慣れしかないと思います。僕自身も以前は女性を変に意識してしまって、恥ずかしさからか日常会話もできないような状態でした。
でも慣れます。初めは失敗もします。失敗したときに「ほらね」とか「やっぱり失敗すると思った」という風に考えてはいけません。
勇気を持ってハードルを飛ぼうとした自分を労いましょう。
失敗した原因を冷静に分析して次に生かしましょう。
原因がわかれば同じ失敗はしません。

それと、自信の無さや卑屈な面を人に見せないようにしましょう。
どんなことであっても初心者が自信を持っているなんてことはありえないわけで、qazws3e456さんの場合はそれがたまたま恋愛であったというだけのことだと思います。
僕はスノーボードに一度だけ挑戦したことがあります。半日練習して結局まだ滑れるようにはなっていません。
上手な人が横を滑り降りていく中、文字通り七転び八起きの状態でした。でも、もっと練習すればそのうち滑れるようになると確信しています。
それにたとえスノボーが滑れなくても、そのことで自分の全人格が否定されるわけではありません。勿論恋愛についても。
まぁ恋愛とスノボーを同列に語るのはナンセンスかもしれませんが。

とにかく一歩ずつでも確実に前進しましょう。そうすればいずれはゴールにたどり着きますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代前半のときは、「恋愛経験が無くてもどうってことはない!!これからこれから!!」などと、自分に勝っていたのですが、もう目の前に30が近づいてきて、まわりが結婚したり赤ちゃんが誕生したりという現実と向き合って「どうして私は、いまだに付き合った事が無いんだろう!それどころかデートもした事ないし…」と急激に落ち込んだんです。こういう思いは、持っていても仕方のない事だという事がわかってきました。
初めて付き合う事が出来たとき、今まで彼氏が出来なかったからそのぶん思う存分相手に尽くしたいと思います。

qazws3e456さん、こんにちは。

30歳の男性です。
 自分もはずかしい限りですが,この年になって彼女とか女性と個人的にお付き合いした経験がありません。
  同じように友人と話していると同性の友人と彼女できたのかとかいった話になることがあります。
もっと努力しなさいとか手厳しいことを良く言われますね。
 質問を読んでいて思ったのですが、「世話焼きの自己主張」というのは短所のような書き方をされていますが、自分は全くそうとは思いません。
自分だったら「ああ、気にかけてもらえるんだなぁ」と認識しますし、ツーンとしてお高い女性と比べたらむしろ気配りができるんだなぁ
という印象を持ちますし。
 こういうように短所というのは考え方や捉え方によっては長所になりうるものだと思うのです。
あとは弱いところを見せないというのはそれだけ自分自身がしっかりしているということになると思います。
ブランド品だって自分は世の中100%すべての女性が興味があるものだとは思ってません。ユニクロにあれほど
女性が多いのはなぜでしょう?
安くて品質のいいものを
求めている人もたくさんいるのだと思いますよ。

過去のお礼などを見ていると、qazws3e456さんの
文章力も豊富そうですし、会話することは結構得意なんではないでしょうか。
もし容姿に不安があるようでしたら、多少リスクはあると思いますが、
ネット経由でいろいろメールでお話するとかしてみたらいかがでしょうか。
メールなら容姿のことは気にしないで内面を先に
知ることができますし、そうすればqazws3e456さんの
内面を気に入ってくれる人がいるかもしれませんね。
下のアドレスにリンクを張っておきます。自分も使って
いてここはお薦めだと思います。
 応援しております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の短所も長所と思えるくらい、プラス思考をもっていかなきゃだめですね。
頑張ってみます。

■No.6様へのお礼に対して。

>本当なら「かわいい」って言われてみたいし
お気持ち、よくわかります。「でも言われないんだもん」と嘆く前に
「肌の調子いい!」とか「痩せたかも!」とか、
何でもいいからご自分を褒めちぎりましょう。
もちろん、かわいくなる努力は、日々怠らないで!

>きれいな洋服も着たいし
今はバーゲン時期です。サイズが大きい方用のきれいな服が、
沢山安くなっています。
質問者様が着たかったの!と思える服を1枚、買いましょう!
(多く買うと、痩せるのが勿体なく思えるから、今冬は1~2枚で我慢我慢…)
今まで着たことがないような服だと、よけいワクワクしますよね♪

■No.10様へのお礼に対して。

>メールアドレスも聞きなれていないので
聞きなれていない女性、好感持てますよ。
テクニックがあるとすれば(笑)
「私のメアドをあなたの携帯に送るから、それに返信してもらえる?」
というと、殆どの男性があっさり教えてくれます。
携帯会社にもよりますが、データを送れる機種もあります。

私も実は、質問者様同様「仕事の場面では強がり」と言われます。
ただ家族や、信頼できる友人、彼の前だと「極端な甘え上手」になるそうです。
(ちなみに合コンでは「ノリのいい奴」です…)
このバランスがとれるようになると、精神的にらく~になりますよ。

質問者様の「笑顔がいい」のは、とても素敵なことだと思います。
長文失礼いたしました。応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段ワイワイ言うような性格なのに、メルアドを聞くときだけとてつもなく緊張してしまって(相手が異性だと好きとかでなくても確実になんだか緊張して手も口も震えてしまうんです)それを見られるのが恥ずかしいので、聞けなかったんです。今後は一大決心して頑張らなきゃいけないのかなって思っています・・・ができるかなぁ。

笑顔でがんばります。

ANo.10 yunnppiです。

お返事ありがとうございます!
皆さんへのお返事を読んでいてあたしも思ったのですが、
質問者さんは本当に現状を変えようとする意志はあるのでしょうか?
言い訳ばかりを言っている気がします。

「今まで頑張ってきたけど、こういう自分だけど、周りはそう扱ってくれなかった」
頑張ったことは素晴らしいです!
明るい盛り上げ役で、男っぽいのもいいと思います!
でも、それは恋愛対象にはならなかった。
それは今までのことです。
あなたは確実にステップアップしてきたんだから、
今までのことは頑張ってきた自分へ拍手して、一区切りつけましょう。
そして、またこれからです!

自分を変えるのは大変です。
もちろんダイエットも大事ですので、今日からでも頑張ればいいと思いますが、出会いも10キロ痩せてから・・・っていうのは足踏みしすぎじゃありませんか?

あたしはそれよりも、服装と中身だと思うんです。

>でも自分の外見に自信が無いので「正直この子を知り合いの男性に紹介するのはキツイ」と思われてしまうのでは…としり込みします。

そう思う人は、友達ではないと思います・・・。
友達なら、協力すると思いますよ。キツイアドバイスをしてくれた友達もいるじゃないですか!
頑張ってほしいから、そういうこと言うんだと思いますよ。
「紹介」というのが照れくさいなら、新年会とか、ボーリング大会とか、「久々にバスケしたいな~人数集めようよ!」などなど、
大勢で集まる場を作るんです!ラブ目的と悟られないように。
でも、男女が集まればラブ話も自然に出ますので・・・。

>メールアドレスも聞きなれていないので、意識するときっと不器用な聞き方しか出来ないし、自信の無さからますます聞きづらいです。

友達に協力してもらうとか。
「またこういうのやろうよ~。あたし幹事だから、誰か教えて」
などなど。
今まで出来なかった手を、ちょっとでも言えるように趣向を変えてみたり。

>思い切って少し女の子らしく振舞ったら「なんか違うな、いつもと」と言われ笑われてしまいました。

これは、たぶんこの男性テレたんじゃないかと思うんです。
普段と違う一面を見ると、「お?アレ?」と思うのが普通ですから。
(文章からのみの推測なので、間違っていたら申し訳ありません)
「がーん!!!アホ~~こっちは柄にもなく緊張しとんじゃ~!」
など、男っぽく返すのにも、自分の気持ちをほのかに言う・・・とか。

今までの自分より、ちょっとだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?

先ほど言いましたように、自分を変えるのは難しいとは思います。
だけど、フイにこういう行動が出来るように、他の方もおっしゃておられるような変化を意図的にしてみてはいかがでしょう?
現状を変えるのが大事だと思います。
何かに頑張っている女性というのは魅力的ですよ。

服装ですが、太っていてもチャーミングな人はいっぱいいます。
森公美子さん、森三中の村上さん(真ん中にいる人)、など。
特に村上さんは同年代ですし、ファッションやメイクの参考にしてみてはいかがでしょう?

こんなにたくさんの回答者様がおられて、幸せ者ですね。
ぜひ「でもあたしは・・・」とは言わず、行動に移してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を変えなきゃいけない、でも自信が無い、何からしていいかわかんない・・・だから言い訳ばっかりになってしまうんだとおもいます。
こんな奴に付き合ってもらって、感謝しています。
私のこういう性格を知ってる友達(質問文とは別の子です)が、あえて「合コンするからおいでよ。」とか「今度私の男友達と一緒に飲もうよ。」とか言ってくれます。合コンは勇気が無いし着ていけるようなかわいい服もないのでそのときは断ってしまったのですが、飲み会は行ってとても楽しかったです。こういう友達の誘いを大事にしないといけませんね。
別の子には、「男の子紹介してあげるって言っても、どうせあなたは、はずかしいし無理とか断るでしょ。」って言われました。紹介っていわれると先ほども書いたように、「私なんかでいいのか」とか「こんな私が相手の事気に入らなかったら断って良いのか」など気を回してしまって結局行く気になれないのです。太っていて女っぽさがなくても、こういうときは行っていいんですよね。なんだか気恥ずかしくって。

#9、kneisslです。

問題点というものは、第三者にはなかなかわからない部分があります。
我々回答者というものは、あなたの容姿も知らなければ、ごく少ない判断材料でしか助言を与えることができません。
ですから、問題点とその解決策は、あなた自身が導き出すものです。
我々ができることは、自分の経験から、その手助けをすることだけです。

回答に対するお礼を少々読ませていただきましたが、あなたは責任をどこかに押し付けすぎです。
自分はそうじゃないけど、そう判断される。そういった愚痴は、はっきり言って何にもなりません。
あなたに責任があるとは言いません。しかし、男性側やあなたの友人に責任があるわけでもない。
大切なことは、もしも原因があるとするならば、それはなにで、どうやって改善するかということです。

あなたが強がりであるということが問題だと思うのなら、弱みを見せるという解決策が妥当でしょう。
でも、私は前に言いました。明言はしませんでしたが、そんなことがあなたの抱える問題とは思えません。
個人の偏差の話もしたと思います。容姿や性格が、本質的な問題ではない。あなたはどう思うか知りませんが、私はそう思います。

あなたは、自分がなぜ男性と一定以上の会話が出来ないか、考えたことがありますか?
なぜ、本当はお堅くないのに、お堅く見られるか、考えたことはありますか?
もしないなら、それは怠慢です。
彼氏が欲しいのなら、そこのところをもっと考えないといけない。
あなたの中に男性と打ち解けない、あるいは、お堅く見られるという部分があるのは別に問題ではないですし、仕方のないことです。ただ、その部分にどうやってアプローチして改善していくか、そこを怠っているんだと思います。
だから、あなたは責任を転嫁している。
反論をされるかもしれませんが、少なくとも、文面からはそういった恨めしさが感じられました。

誰が悪いとか、何が悪いということに固執するよりも、どうすればよくなるのか、そのために何をすべきか、それを考えてください。アプローチの仕方は山ほどあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に少ない情報の中からいろいろなアドバイスをいただいている事に感謝しています。
なぜ私がお堅く見られるか、考えた事あります。
それは、過去に恋愛経験がないからそういう話になったとき聞き役しかできない、もし聞かれたら「私のことはいいからみんなのことを聞かせて」としか言えない。すると相手は私がそういう話をしたくないんだなと考えてくれて、結局当たり障りの無い会話に気をつかってしてくれるんです。これは、まさか相手のせいだと思っているのではなく、むしろ相手が私に気をつかってくれていて申し訳ないなぁといつも思います。
あとは、本音を言える人かどうか、つまり信頼できる人かどうかを見極めるまでに当たり前ですが相当時間がかかり、それまでは私自身もうわべの会話しかできないからです。自分の悩みなどを気軽に相談するのも苦手で、この人なら大丈夫って思ってからしか本音で物が言えない。これは、みんなそうなのかなぁと思っていたら、案外初対面でもぺらぺらしゃべってる。で、何を話してるのかなぁと思って聞いてみたらやっぱり恋バナだったりして・・・。
どうしたらもっと気軽に話ができるのか、石頭の私にはわからないんです。これだけは言えます、決して人のせいではありません、私自身の問題です。

お返事ありがとうございます。

#4です。

努力はされていること十分理解できました。憶測で物を申して申し訳ありませんでした。

私の経験談もお話すれば少しでもお役に立てるかもしれないとお礼がてら再度記入させていただきました。

私は今は結婚して専業主婦ですが、以前モデルの仕事をしておりました。
仕事をする以前学生の時は9号サイズの服を着ていて自分ではそんなに太っていないと思っていたのですが、モデルをするちょっと前くらいにどうしても45キロを切りたくてダイエットをしました。(ちなみに身長は167です)今ではだいたい5号サイズが丁度良位の体系です。そういうとガリガリと思われる方がいますが胸はDカップですのでよい方だと思います。でも人は9号から7号サイズに変わるだけでずいぶん対応が違う事に自分自身が驚く程周りの人は人を良く観察しているのだなぁと感じさせられました。たったそれだけのことなのに自分の中身は変わらなくとも周りの対応は違うのです。

質問者様はご自身の努力でスリムになることができたとのことですので、理想の体系に絶対になれると思います。そしてそうなったときに周りの対応の違いをきっとご自身が一番分かることになると思います。残念ですが、今の世の中、人の中身よりも先に目に入る外見で人を判断する人はやはり多いと思います。

ここでこの様に大勢の方達に相談されていることがとても前向きなことだと感じています。そのように努力されている成果は必ず結果として現れると思います。応援しているので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらこそ、少ない情報の中からいろんなアドバイスをしていただいて感謝しています。

5号の洋服なんて、大きなサイズをうろうろしている私は見たことありません(笑)。モデルってとってもかっこいいけど、自己管理の必要な大変な職業だったと思います。

私はやせたといっても、元の体重がめちゃくちゃ過ぎたので(今もめちゃくちゃですが)徒歩通学を毎日往復40分していたら大学4年間で20キロ落ちたんです。
また、リバウンドして7キロほどもどってしまいましたが・・・。今後も方法を考えてやせたいと思います。薬をのんだりするのは嫌なので、やはり食事を減らすのと適度な運動ですかね。

ちび、デブ、ハゲ、云々の人にパートナーが出来ない?んな訳ないでしょ~世の中みたらそんなの一目瞭然じゃない?貴方だって薄々解ってる筈!

ただ今まではハンデ戦だったんです。幸せになる素質は誰にでも有るんです、だから今最悪だと思えてるのならこれから右肩上がりに上昇するだけです。これが本当かどうかよりもそう考える事が大事です。
そして何故?どうして?よりもどうやったら乗り切れるんだろうって考えてみて下さい。自分には長所も短所も有ります、それを書き出してみて下さい、そして長所をより伸ばすにはどうしたら良いのかを、短所ならばそれを長所にするにはどうしたら良いんだろうって。

「そうだよね~前向きにならなくっちゃ」って感じたならじゃぁ具体的にどうするの?って時に戸惑うと思うんです。方法は解ってるけど~でも~・・それは解ってるつもりになってるだけ、知識でしかないって事です、「でも私は実はこわがりだから・・」とか「面倒だしたい変だから・・」と言うのであれば「そんな私でも出来る事って何だろう」って考えてみて下さい。
さすがにこれ位なら出来るだろう~位の事、毎朝着替えたりお風呂に入る程度の事で十分です。それだって書き出した事に対してのことだから沢山出来る事って在ると思いませんか?行動に移せない人はとても出来ない事を考えてたりします、例えば私はちびですが大きくなったら良いんだとかね、大きくなる為にはどうしたら良いんだろうとか。
でもそれって結局出来ない事、例え伸びても1cm、、とか、、決して10cm大きくなる事は無いのにそれに向かって努力しても出来なかったことしか残らないんです、だったらそんな自分にも出来る事ふやして言ったほうが出来る自分に沢山出会えます、そしたら気づいた時に無理だと思ってた事が出来る自身に繋がります。自分の中でこうしたら上手く行くとかが解ってくるというのはとっても素敵な事ですよね?小さい事でも出来る事を増やしていく事大事です。
これが自信を付ける為のコツだという事を私も身をもって体験しました。それを実感するには良い事だけを書いた日記を付ける事をお勧めします。人は忘れる生き物で良い事よりも悪い事を記憶に残します、それは傷つくから心が痛くなるからです。でも最悪の日でも必ず何か良い事有ります、頭の中ではないと思っても書くと必ず出てきます、それには良いわけも注釈もいりません。例えば今日友達と待ち合わせして友達が遅刻してきたらイライラした事を覚えてる、けれど来た時の安堵感や家を出る時のワクワク感を忘れてるだけなんです、人が忘れる生き物で過去を積み重ねの生き物なら良い事を積み重ねて忘れた方が良いと思いませんか?

そしてお洒落についても貴方のしたくない格好をする事は有りません、ただ女性として生まれた特権を活かさない手は無いですよね?
貴方をお花に例えるとなんでしょうか?自分のお花を枯れさせてるのであれば勿体無いですよね?ジーンズでも上に明るい色を持ってきたり、アクセサリーを付けてみたり、そんな自分の心地良いお花を咲かせて、今日の自分はお花咲いてるかな?って観点で見てみると良いですね、
そしてお花の最大の武器は笑顔です。意識して笑顔作って見て下さい、一生懸命頑張ってる時眉間にシワよってませんか?その時はしょうがなくても終わった後極上の笑顔でお疲れ様って皆に挨拶してみてください、笑顔が素敵じゃない人なんて居ませんよね?どんな人でもブスッとしてるよりは笑顔の方が見てて嬉しくなりますよね?
きっとそれだけで周りの対応が変わります。貴方の欲しい物を先に相手にプレゼントしてあげる、そんな気持ちで相手に接してみて下さい。

私もこのまま一生一人で孤独なのかと思ってた時期有りました、周りはとっかえひっかえ彼氏が出来て何故出来ないのかと悩んでました。でも在るとき、どうやって作ろうかなって考えたんです。どうしたら私は幸せになれるんだろう?って。そしたら劇的に人生変わりました。
今は本当に幸せな人生を歩んでます。私自身何も変わって無いのに不思議ですよね?

貴方の相手の言葉を受け入れる姿勢はとても素晴らしいと思います。中々出来るもんじゃないんです。本当に。だからこそそこで泣くのではなく泣き終わったら・・どうやって取り込んで言ったら良いんだろうって、そのままいう事聞かなくても良いんです、良い方向に自分なりに噛み砕いて出来る所まで噛み砕いてそこから始める柔軟性がとっても大事です。私は○○してるからこれで良い!間違って無い、ならば結果が出てる筈だからです。だからいろんな人に自分が々見えるのか、どうしたら良いのか聞いてみて下さい、でもいろんな人に色んな事を言われて最初は混乱すると思います、でも時間をかけて咀嚼していらないと思うものは捨てて必要だと思うものを残せる様になります。最初から出来なくて当り前なんです。

そうやって小さな努力と辛いけど自分と向き合う努力をしていくと、無理してる時には言われなかった「変わったよね」って言葉が自然に周りから聞こえてきます。大丈夫です、貴方は右に行きたいのに左に行公としてただけなんです。間違った事なんてしてないし悪い事もしてない。
チョッと思考を変えて方法を変えるだけで貴方の人生劇的な変化が生まれます。信じてやってみてはどうでしょうか?
経験者は語るです^^無理する事に意味は有りません、努力してみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんここに相談しに来たのは「このままじゃ私はだめかも」と思ってなにか変わるきっかけがほしいからだと自分では思います。
私には何からできるんだろうって考えると、笑顔からですかね。お金もそれほどもっていないし高いかばんや服飾品を急には持てないです。後は、すこしずつやせるだけですね。努力してみます。