プロが教えるわが家の防犯対策術!

他愛のないことなんですけど、結婚するまでに、どれくらいお金を貯めておくといいと思いますか?子供もできるだけはやく作りたいと思っています。結婚するのは、数年先の話だと思うけれど、貯金の目標?みたいなのを考えています。次女、次男のカップルなんで、アパートとかも借りないといけないと思います。よかったら、アドバイスしてください。

A 回答 (6件)

私と夫の場合は、お互いに一人暮らしをしていましたが、新築マンションに移るということで、

もともと持っていて使えたものは食器・調理器具くらいで、家具や電化製品は全部買い直したのでけっこうかかりました。
引っ越しの頭金(これは普通の引っ越しと同じだろうけど)が50万程度、
家具、電化製品、その他の生活雑貨で100万。
ハイビジョンの大きなTVとかけっこういいもの買ったので高いですがこの辺は工夫によっていくらでも安くあげれるかも。
結婚式は、人気式場はさけ、サービスと価格で選んだので200万以内におさえられ、祝儀などで100万以上戻ったので安くすみました。
新婚旅行はまだ行っていません(お金が尽きた)

引っ越し+結婚式で私の場合、

350万使って100万戻った、という感じです。

彼が200万くらい貯金していたのと、
彼の両親からの結納金がわりの70万と
あとはふたりのボーナスでけっこうおさまっちゃいました。
つまり私の貯金はぜんぜん使ってません。

子供を作ったらもっとお金がかかると思いますが、
共働きなので、月に10万くらいは貯金して備えるつもりです。

結婚式は、レストランウェディングとか
安上がりで自由な式だってあるから、
黒字にすることも簡単だと思いますよ。
祝儀の平均は3万なので、50人呼んだとして
150万。これより少なくやればいいってことですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、参考になりました。黒字なんてことも、やりようによってはできるんですね!まだまだ煮詰まっていないので、ゆっくり考えていきたいと思います。あと、参考URLもおもしろかったです。じっくり見たいと思います。
ありがとうございました。

現在29歳子供6歳と3歳です。

私の場合は、長男、長女の夫婦で、妻と同学年で22歳のとき結婚しました。イワユル出来ちゃった婚です。社会人成り立てで私の貯金は50万円位、妻は100万位でした。
 お金を掛けない為、親戚のお寺で仏前結婚式、披露宴は、そこのセレモニーホールで会場費5万円位。招待は80人呼びました。
その他掛かった金額は、食事・花(ケータリングサービス)、引き出物・衣装・指輪(県民共済)、写真(写真屋出張)、座席表・案内はがき・入場曲他(自作)、司会(親戚)と全部で250万位で収まったと思います。
 親からの融資は話しが突然(結婚すると決めてから、3ヶ月で式をやりました。)だったので、差額分のみでした。
が、労力、時間等を考えると、パックの式場が割高でも絶対得だと思います。前日も妻と疲れから大喧嘩をしてしまいました。新婚旅行も箱根だったし。
 でも心に残るという点では、地味でしたが笑い話として今だに話題に出ますよ。
 とにかく結婚を先送りしていると目移りして、予算なんかキリがないと思います。その気になれば、切り詰められるところは、贅沢さえしなければ良いのですから・・・。
どうか幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどで、決めようと思います(笑)

人それぞれですが、私たち夫婦は親族のみ(10家族・31人)招待した結婚式で100万円かかりましたが、祝い金等で黒字でした。

新婚スタートの前に2人でナベなどの必要なものを8年がかりで集めておきましたので、電子レンジと冷蔵庫、掃除機、アパートの契約で約70万円しました。(地方の田舎町です)
子供の出産費用は自然分娩で約30万円で後に出産手当で30万円が戻ってきます。
-hayuru--さんカップルもうまくやって、出費を分散させてはいかがでしょうか。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

出費を分散させるというアイディアが、新鮮でした。それに、出産手当のこととか、考えていなかったので参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、スピード婚というのと私が転職・移転したばかりだったので貯金はほとんどゼロに近い状態からのスタートでした。

マンションの方は関西なのでトータル約100万程度かかりました。挙式に関してはハワイでウエディングパック(ひとりあたり24万程度~)を利用し、家族のみ参列にしたのでこれも100万程度です。
私たちの場合「シンプル イズ ベスト」で選択していますのでかなり安上がりだと思います。ただ、結婚式は女の子の憧れの一大イベントなのであまりケチらない方がいいでしょう。がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

貯金ゼロ。。すごいです。やりくりですね。あんまり、貯金にこだわらなくてもいいのかなって、思いました。

一般に結婚資金は300~400万円くらいと言われています。

(私は300万円貯めて結婚しました。)

しかし、結婚式のやり方次第で金額は大きく変わります。自分達次第ですね!(結婚式は祝い金で半分くらいは返ってきます)
 新婚旅行も何処に行くかで金額が大きく変わります。

また、新居も何処に住むかによって金額が変わりますので、これも自分達次第ですね!

ある程度の目標は自分達で決めて、達成できなかったら経費を安くする方法はいくらでもあるので、工夫してみてはいかがでしょう?

しかし、一生に一度のイベントですのであまりケチるのも嫌なので、お金が貯まるまで待ってからするのも一つの手でしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!工夫次第で、どうにでもなりますね!
とりあえず、目標設定からはじめます。ありがとうございました。

まず結婚することでかかる費用を大きく分けると、「結婚式」と「新居」との2つになると思います。

結婚式:これはもうどういう式をあげるか?、披露宴の規模は?、新婚旅行はどこにするのか?によって大きく変わります。通常の結婚式場で式を挙げるのであれば希望の式場に相談に行けばわかります。
私の場合はハワイで結婚式、日本に戻って披露パーティをしました。ハワイでの具体的な内容は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14978
で、私が回答してますので参考になれば見てみて下さい。

新居:アパートやマンションの賃貸には、最初に敷金、礼金、不動産手数料、前家賃が必要となります。ですから敷金や礼金の程度によりますが全部で家賃の5~7ケ月程の資金が必要です。関西の場合ですと保証金制度だったと思いますからもっとかかるのかな?
これ以外に家具も揃えないといけませんし、車をお持ちであれば駐車場も借りなければいけません。

トータルすると結構なお金がかかると思いますが、工夫次第によってはかなり金額を押さえることも可能です。
具体的な金額ではないですが、それこそ自分で、もしくは二人で色々と計画しながら金額を計算してみてはどうですか?目安の金額だとあまり意味がないと思いますからね。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。二人で、ゆっくり考えて見ます。