プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お薦めのPCゲームソフトがあれば教えてください。
それとは別に信長の野望を買おうと思っているのですが
いちきゅっぱで今、「嵐世紀」が出ていますが、
最新の『革新』も未だ高いですが面白そうで、今どちらを買おうか迷っています。双方どういった感じのものなのか特徴を教えてください。

A 回答 (3件)

>お薦めのPCゲームソフト


イース、シムシティ、大戦略、三国志の各シリーズくらいかなぁ。どれも有名どころばかりですけど。

>信長の野望
「革新」は面白いですけど、マシンスペック高くないとキツイですよ。推奨スペックでも動きがカクカクするときがありますし。
信長の野望は性質が3種類くらいに分かれると個人的には思っています。
内政重視:革新、天下創世、烈風伝、将星録
戦闘重視:革新、蒼天録
謀略重視:天翔記、嵐世紀(嵐は謀略というより戦闘準備のための諜報重視かも)
内戦重視は自国の整備が重要要素。戦闘重視は戦闘が重要(そのまんまですいません)。謀略重視は暗殺、内応などが大活躍できます。質問者様がどのタイプに魅力を感じるのかでお勧めのタイトルは変わってきます。あと、嵐世紀以降のタイトルは戦闘がリアルタイム、それ以前はターン制です。(天翔記以前はわかりません)
ちなみに、全タイトル中最も好評だったのは天翔記だそうです。私の好きなのは革新、将星録、天翔記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も将星録と天翔記を買わせていただきました。それぞれが同じシリーズなのに全然違うシステムで大変楽しめました。個人的に蒼天録が気に入ったのでやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 10:48

同じコーエーから出ていたローマ:トータルウォーがお勧めです。

コーエー版は残念ながら中古しかなくサポートも無くなってますが、英語版は新品で有りセガからアドオンシナリオも出ています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068J …

http://www.totalwar.com/community/rome.htm

戦略・政略場面は1年が2ターン制で300年近くプレイでき、戦術・戦闘はリアルタイム3Dになってます。信長などと比べて最初は感情移入しにくいかもしれませんが、登場ユニットも種類が多く同じシステムを信長に採用して発売して欲しいほどで、これでローマファンになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で売っているのを何度か見かけたことがありますので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/08 10:41

戦国シミュレーションがお好きなのでしたら、システムソフトの天下統一シリーズがお勧めです。

ゲーム終了まで、コンピューターと滅亡をかけた、戦が体験でき、スリル満点です。

以下に、初心者向けの天下統一があります。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka_revival …

また、フリーウェアでも、似たようなゲーム、戦国史というのがあります。これは、マップやシナリオを作ることができるので、長期間楽しめると思います。

以下が戦国史HPです。※無料用と有料用がありますので、無料用をおためしください。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦国史ですか。わかりました。
回答ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2006/01/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!