アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の当地の最低気温はマイナス17度にもなっていますが、私の車のエンジンオイルは10W-30です。10W-30は-20℃から+30℃以上が適合範囲とのことですが、もし最低気温が-20℃より低くなった場合、10W-30のエンジンオイルはどうなるのですか?まさか、凍結はしないと思うのですが、粘度が低くなって、エンジンオイルとしての正常な働きがなくなるということですか?
5W-30に換えようかと迷っているのですが、これだと-30℃以下から+10℃の範囲なので、春になれば、またエンジンオイルを交換しなければなりません。
多分、-20℃以下にはならないと思うし、面倒なので、出来たら、今のままのエンジンオイルで行きたいと思うのですが、何か致命的なトラブルが起こる可能性があるでしょうか? それとも-30℃から+30℃まで適合するエンジンオイルってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私の車のエンジンオイルは10W-30です。



10Wはウインター性能を表します。

http://www.showa-shell.co.jp/products/helix/oil/ …

上記で、ウインター性能を確認してください。
また、ポンプ吐出温度はもう少し下ですので、その地区でオイル
が凍る可能性は低いと思いますが、エンジンのかかりが悪くなる
可能性はあります。
今のままでもエンジンのかかりの問題がなければ別にオイルを代
えなければならない分けではありません。


>5W-30に換えようかと迷っているのですが、これだと-30℃以下から+10℃

+10度となっていますが、5W-30の30は、外気温100度の時の粘度です。
5W-30でも、10W-30でも高温での性能は同じです。

しかし、-17度まで最低気温が下がるのでしたら、5W-30をお奨めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。今朝冷え込んで、多分-15度以下になったはずです。エンジンがこの冬で初めてかからなくなりました。明日、5W-30に交換するつもりです。

お礼日時:2006/01/07 22:06

後ろ側の数字に関する


あなたの認識間違いだと思われるが

参考URL:http://www.carsensor.net/E_oil/page08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLを見てよく分かりました。

お礼日時:2006/01/07 22:21

このままでも問題はないと思いますが、心配なら5W-30でも。


6ヶ月ぐらいでオイルを換えれば大体OKなんじゃないかと。
6月から11月までは10W-30 12月から5月は5W-30を。
私の場合は、5000キロ又は6ヶ月の早いほうでオイル交換しています。

通年5W-30でもかまいませんが(多少燃費も良くなったりする)、少し古い車だとエンジン各部のつなぎ目部分(ガスケットやシールといいます)に滲みが出る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面倒ですが、明日、雪上でオイル交換することにしました。自分でやるので面倒なので、5W-30で通年使いたいと思います。

お礼日時:2006/01/07 22:18

 「10W-30」の「-30」は運転中のオイルの粘度を表しており、高温時の対応温度ではありません。

余程の高性能者でない限り、「-30」で問題ありません。
 低温時の問題を気にされているようですが、「5W-30」というSAE粘度のオイルもありますよ。
http://www.geocities.jp/hide331100/ForCar/Oil/St …
http://www.ahche-dee.com/vol3/castrolapisae.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アトの方のリンクを見てよく解りました。
そうなんです。-10度くらいだと問題なくエンジンがかかっていたのですが、今朝は-15度くらいになったのだと思います。エンジンがかからなくなりました。明日、5W-30のエンジンオイルに換えようと思います。

お礼日時:2006/01/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!