プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は、パナソニックのHP?のところの
浜崎あゆみちゃんのスクリーンセーバーをDLしたいのですが、
そのためには、メルマガに登録しなくてはいけません。
その登録をしてDLしようとすると警告が出ます。

パナソニックなので信用しても大丈夫のような気がしますが
どうなのでしょうか。
また、信用するかしないかは、自分で判断する以外はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>その登録をしてDLしようとすると警告が出ます。



その場合の警告はウイルスソフトでは無く、ブラウザーによるものじゃありませんか?
ネットスケープの最新版などでは、よく警告が出ます。
だから、安心して使えるんですけどね。

その場合、大体は大丈夫ですが気をつけるに超したことはありません。

それから、ダウンロードした場合はそのファイルを必ずウイルスチェックする事です。
スクリーンセーバーの拡張子のファイルはスクリプトを記述出来ますので・・・

有名な下着メーカーや石鹸のメーカーもウイルスをばらまいてしまいましたから、
心配ならDLはやめておけばいいです。

安全ですから、DLしてもいいですよと言い切れないのがつらいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名な下着メーカーや石鹸のメーカーもウイルスをばらまいてしまいましたか  ら、
>心配ならDLはやめておけばいいです。
そんなことがあったんですか・・・。
でも、結構前からスクリーンセーバーのDLサービスをやっているので
大丈夫だと思います。

教えてくださって、ありがとうございました。
m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/12/21 00:42

警告はウイルス駆除ソフトの警告ですか?


「ウイスルを検知した」ようなことを言ってたら
実行すべきではありません。
そうでないのならあとは自分で判断するのが基本です。

ブラウザの画面の下のところに施錠された鍵の絵が
あればそのプログラムはあなたが接続していると
思っているサイトから送られて来ています。

ただし、その場合でもプログラムにバグがあるかも
しれません。心配なら大事なファイルはコピーして
他のところに保存しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警告はウイルス駆除ソフトの警告ですか?
いいえ。違うと思います。

鍵の絵、注意してみて見ます。
回答していただき、ありがとうございました。
m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/12/21 00:38

「セキュリティの警告」ですね?



結論から言うと、今回は信頼して良いですよ。

> また、信用するかしないかは、自分で判断する以外はないのでしょうか。

そういうことになります。ただしみなさんが知っているような企業のサイトで、意図してダウンロードしようとしている場合はまず問題ありません。

逆に危険なのは、何かをダウンロードしようとしていないのにこの警告が出る時で、この場合は「信頼」しないで下さい。

わかりやすいサイトがあったので、参考URLに貼っておきました。

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/denbe/wakaranai/10/10_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「セキュリティの警告」ですね?
はい、そうです。

今回、DLしてみようと思います。
関連サイトまで教えていただき、ありがとうございました。
m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/12/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!