プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よめさんが、薄いと気にしているのでリアップを買ってきました。すぐに使用方法の部分を読むと女性は、対象から外れていてびっくりしました。インターネットなどを見ると海外では、同等の製品を女性が使用してもいいようですが、日本では臨床が不足等の理由で使用できないのでしょうか?使ってみても現実的には、問題無いのでしょうか?困っています教えてください。

A 回答 (3件)

リアップ(ロゲイン)の主成分は,ミノキシジルと言うものです。

このミノキシジルは,最初,高血圧症の方が使用する血圧降下剤として開発を進めていました。
ところが,髪の毛が元に戻るという方(男性)が多かったため,発毛剤として開発しなおされたものです。
問題は,血圧降下剤としてどのように作用していたかです。
血圧を下げるのに1番簡単で効果的なことは,血管を拡張することだそうです。
また,リアップ(ロゲイン)を頭皮に塗布することを考えると,ミノキシジルは血管拡張剤として開発されていたのではないかと,私は個人的に推測しています。
さて,問題は,血管拡張剤として開発されていたとして,それを女性に使用して問題がないかと言うと,大丈夫なんじゃないかなぁ・・・と個人的には思うのですが,やはりここは医師や薬剤師の方に意見を聞きたいところです。
また,血管拡張剤以外だった場合も考えられますので,ここは薬品メーカーの言うことを聞いていた方が無難ではないかとも思います。

また,日本では女性に対する臨床データが不足しているかは,なんとも言えないと思います。
と言いますのも,リアップの場合,臨床データがそろい,しかるべきところに申請をしてちゃんと申請が通ってもなかなか発売されなかった経緯があります。(確か,2~3年のブランクがあったと思います)
これは,アメリカの開発メーカーがものすごい高額のパテント料(と言っていいのか,不安ですが)を請求していたからだそうです。
発売メーカーも利潤が納得のいく数字にならないと発売に踏み切れませんからね。
と言うことがあったので,もしかしたら,今回もそのような状態のため,発売されていないのかもしれません。(女性用ロゲインは女性だけが対象になるように開発されていると聞きました)

かなり,あいまいな答えになってしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。
やはりメーカの言う事を守るのが筋ですね...
かわりに私が使っています。(いらないんですが..)

こんにちわ。

実際自分自身が気にしてるわけではありませんが、身内に悩んでる人間がいます。
兄ですが実際リアップを使用してましたが、効果はありませんでした。やはり、個人差があるようです。
私もいろいろ、調べてみましたところ、kaminoke.comと検索すると薄毛に悩む人の情報が沢山出てきます。
私も勉強になりました。薄げに悩む人は髪の毛を増やそうとそればかり、考えがちですが、一番早いのは,頭皮を直すことから始めないと駄目みたいです。輸入用を使った人の声も沢山ありましたが、かぶれる人も多く、始めは生えるけど、その後脱毛が始まるらしいです。実際にいろんなアイテムを使用してる人の声が沢山載るので参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

実際にロゲインを処方しています。

ミノキシジルの作用はgakushanekoさんが言われるような『血管拡張作用』で、特に毛包周囲への作用が認められ、その作用で壮年性脱毛(サイクルの途中で成長が止まり抜け落ちる)を防ぐ効果があるといわれています。作用機序にホルモンの作用などが絡んでいないので、個人的に効くんじゃないの?という気持はいっぱいあるのですが、この日本という国で、それを言うのはご法度なんです。医師としては『安全性が確立されておらず、厚生省の認可もないものであるから保証はできません。』と九官鳥のように申し上げるほかありません。現状のアメリカではどうかというと、1996年の段階でロゲイン2%が適応として認められ、販売もされていますし、効果のほども順調に実績をあげているようです。

ただ、今までの薬の認可を考えると、欧米人に比べ日本人は代謝・体質的に少ない容量しかダメということがよくありますから、これをそのまま輸入することは安全だと言い切れないのです。ちなみに、薬そのものは濃度だけの違いです。女性のほうが肌荒れなどの副作用が出やすく、2%となっている(効果も十分出るからか?)そうです。

繰り返しますが、日本国内では安全性が確立されておりませんから、医療機関・製薬会社が効能についても踏み込んでコメントすることはありません。また使用そのものを認めることはありません。あくまでも個人の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。