質問

原理的、人間の体つきを考えるにはそれはそれはアーロンチェアがいいのですが、
http://www2.hermanmiller.com/global/japan/produc …
とにかく高すぎて手が出ない!
ので私は、アーロンみたいなメッシュの車用
椅子補助を付け足していてなかなかいいのですが、
やはり全体がバランス悪い
アーロンに変わる椅子はないでしょうか?
やっぱりお金掛けないといいもの買えないのでしょうか?できれば可動箇所が多いのが良いとおもうのです。。
http://72.14.203.104/search?q=cache:ax69xkBbZ7QJ …

バランスチェア、低反発座布団、駄目でした。
パソコンを高い位置にして立ってやる事を
考えています。
こ、腰がいたい!

通報する

回答 (6件)

No.3です。レスありがとうございます。
私の方法はおそらく解決方法としてはお役にたたないでしょうが、
ご縁があったということで、続けて回答しますね。

>足のムレや場所をとらないのでしょうか?
ムレの問題はありません。
というのはバランスボールに通気性がまったくないので、
もし夏場に使って汗がボールについてしまったらふき取って、
次回からはタオルを敷いて使えばよいと思います。
場所はバランスボール分取りますよ。
ですがお奨めユーザの私にとっては、脚の広い椅子程度の幅だと考えます。

また、バランスボールは体がボールに沈むのでPC自体も低い位置になります。
座っているときも、体が椅子に甘えないで重心をとるので姿勢もよくなるようですよ。
これは実感があります。

今はバランスボールの空気を抜いてしまってありますが
暖かくなったら、また出して使います。
座り続けての腰痛にお奨めです。

 アーロンチェア、いいですよねー。モデルチェンジしたので、旧型が展示品処分になっているところがあるかもしれませんが・・・
 あとオカムラのジウジアーロデザインのシリーズ、機能、デザインともいいですよ。「コンテッサ」シリーズはアーロンチェアくらい高いのですが「バロン」シリーズはリーズナブル(とはいえ安かないけど)。カタログの2割引が実勢価格だと思います。

この回答へのお礼

有難う御座います!秋葉原ヤマギワリビナ館
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/contact/livin …
へ行って試し座りをしてきましたが、
その中でもオカムラ、コンテッサが一番良かったですね。
しかしまだ良い値段しますね。アーロンは思ったより
プラスチックの部分が多くこの値段は出せないな~と
いった感じです。(開発費に対しては出したい思いはありますが、)
実際座って見たほうが良いですね。
安い買い物ではないので、、、

私も仕事柄、海外メーカーの椅子を含めて安くて腰や肘に負担のかからない椅子選びをしましたが、高価な椅子でもなかなか腰にフィットするランバーサポート付のものが見つかりませんでした。
安い椅子でもランバーサポート調整機能付のもありますが、まだまだ機能的には腰へのサポート力が弱いと思います。

そこで、私はカー用品店で売られてる運転席用の湾曲したメッシュ式のランバーサポートが意外に腰にフィットして姿勢を矯正してくれるのでお気に入りで使ってます。メッシュ式なので通気性もいいです。
検索しても商品画像が見つからないのが残念ですが、980円~1,980円で購入できます。

ランバーサポートの高さもベルトで調整できますから運転席でもOAチェアでも使用してます。私はこれで十分なので3個買いました。
色は黒とグレーがあるので椅子の色とマッチして全然違和感なく使ってます。

参考まで・・・

この回答へのお礼

有難う御座います!これ、説明にも書きました私もやっている方法です。今の所これですが、ズレてしまうのが
難点ですよね。原理的にはアーロンです(笑)しかし、
全てがメッシュ式なら重量が分散されて良いとおもうのですが、高い椅子の他そういったものは出ていないのでしょうかね、、。椅子座りの長い欧州の文化はどうなっているのだろう。この辺りの研究は、、、。

椅子ではないのですが。
ダイエットなどでよく宣伝されているバランスボールをお奨めします。
ディスカウントショップで2000円、専門ショップで5000円くらいで売っている、
あの大きなボールです。
何かの記事で某オフィス内で使っているというのを読み、
早速マネして椅子をバランスボールに替えてみたら快適です。
ただ、今の季節は部屋に暖房器具があるので、
万が一の火事を心配して使っていないのですが、
エアコンでお暮らしなら、この心配もいらないです。

この回答へのお礼

有難う御座います!しかし、足のムレや場所をとらないのでしょうか?

こんにちは。

私も腰痛です。

下のチェアを使っています。
(XT5650IP)
快適です。

http://www.karimoku.co.jp/pc-desk/top.html#

稼動部分は多くありませんが・・・。
高価ですが、一生使うつもりで買いました。

カリモクの外見は
何の変哲もありませんが
すわったときの姿勢を
かなり考えて作られています。

この回答へのお礼

カリモクはとても人間との調和を良く考えていますよね。同じ払うならプラスチック製より木や自然に近い
方に払いたいと思います。一度ショールームで座ってみたいです。。。。有難う御座います。

立ってやるというのはどういう姿勢になっているのか今ひとつわかりませんが。わたしは、サンワサプライのsnc-net4bkncをつかっています。これが特に腰痛に良いとは思いませんが。以前使っていたものよりは楽です。
人によるとは思いますが、真向法をやるようになっていくらか楽になりました(腰の骨とかに異常があるための腰痛ではだめでしょうが)。

この回答へのお礼

ありがとう御座います!
真向法http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
試してみたいと思います。
PCのモニターを上へあげ椅子も背の高いものに変え
立つのと交互でと考えます。でモニターを薄型で
可動できるスタンドでと見てきたのですが、液晶はまだまだドットが出て色が違い駄目ですね、、。
その他なんか良い方法は、、、

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集