プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
最近といいますか、ここ3ヶ月ほどじんましんに悩まされてるのですが、お酒を飲むと出るみたいなんです。
いったいなんでしょうか?
お酒を飲まないと出なくなるのですが、やはり原因はお酒にあるのでしょか?
皮膚科に行ってもじんましんは
「だいたいの場合原因不明なんだよ」と言われ、
納得いかない毎日です…
どうしてじんましんが出るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

アルコールで蕁麻疹が出る事はあるようです。


他にも、いか、えびなど魚介類、牛乳、卵など動物性の食物、魚などで蕁麻疹が出る事もあるようです。

いつもではないが・・・というのは疲れからくることもあるようです。
いつも何でもないのに・・疲れていて○○食べたら、蕁麻疹になった!!ということが私はあります。
検査しても、特に問題はなし。結局、自分で疲れたら、食べない!これが、私には良いみたいです。自分で自己防衛するしかないと、私なりに思いました。
それと、蕁麻疹かな??かゆい!と感じたら、かかないで、すぐに冷やす事。誰にも効くのか私にはわかりませんが、私はこれで、けっこう効きます。
とにかく冷やす事。温まるとかゆい・・アルコールを飲むと、温まりますよね。だからではないかと、私は思うのですが・・・。
何の根拠もないです。ですから、違う!かもしれませんが。
http://www.city.gifu.med.or.jp/iinuma5.html
    • good
    • 1

 私も先日蕁麻疹で病院に行きました。

突発性蕁麻疹といわれました。お薬をもらいました。よく眠れます。
 お酒が蕁麻疹の原因なのかはわかりませんが、お酒を飲むことにより体温が上昇するので血行がよくなり痒くなります。今、お酒を飲んで出るのは、弱っているところに飲んでしまうからだと思います。私も今はやめています。
 ストレスで、内臓が弱っていることはないですか?
 女性の身体は敏感のようです。生理不順なども原因で蕁麻疹が出ることもあるらしいです。
 参考にならないかもしれませんが・・・・
 とりあえず、しばらくはお酒をやめて、体調が良くなったらまたお酒を飲みましょう。と、私は先生に言われました。
    • good
    • 2

こんにちは。

まず「原因不明なんだよ」などという医者はよくないです。病院を替えましょう!私もじんましんが頻繁に出るほうなのでお医者さんによく行きます。それはストレス性のものもありますし、食べ物などによることもあります。お医者さんにいくつか質問されるとすれがストレス性か食べ物などによるものかわかります。ただ、原因不明のじんましんがあるのかもしれませんが、それはわからないです。お酒を飲むと出るみたいとかいてあるのでお酒が原因の可能性は高いですが、たまたま疲れなどと重なっている場合も考えられるでしょう。内科ではアレルギーテストをやっていますよ。たくさんの項目があるのでアレルギー反応じゃないかな?と思うものにチェックを入れると検査してくれますよ^0^ただそれにひっかかると一生それは口にできないといわれましたので、私はやってません。でも自分の体を知るために検査してみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 2

可能性は二つ。


1)お酒およびお酒に含まれる保存料などに対してアレルギーが存在する(つまりアレルゲン=お酒)
2)アレルゲンはお酒ではなく、同時に取った食事や、その場の環境にあるケース。普段はアレルギーの程度が軽いために外にでることはないが、お酒を飲んで(アルコールの作用で、肥満細胞が刺激を受けてヒスタミン放出がおこりやすい)アレルギーの閾値が下がった状況によって起こるもの。

症例数的には1)よりも2)のほうが多く存在します。
アレルギー疾患で他の疾患、例えばアトピー性皮膚炎、喘息などでも同様に1)2)がありますが。2)は全てのアレルギー患者に共通して現れるために、一般的に重度な患者はアルコールが禁止されます。

免疫は専門外ですが、あえて専門としておきます。
    • good
    • 2

内科には行かれましたか?私はアルコールではありませんが、内科で診察してもらいました。

原因は色々あるのでわかりませんが、内科的な診察も有意だと思います。
    • good
    • 10

原因はアルコールだとおもいますよ。


アルコールアレルギーの人は結構います。
ひどい人は消毒液をぬった後が赤くはれたり、重症例では
匂いをかいで喘息様発作を起こされるかたもいます。
パッチテストという簡単な検査でアレルギーは診断できますよ。
また、肝機能がよくないとアルコールをうまく代謝できず
同様の症状が出現します。思い当たりますか?
最近出現したなら、可能性はありますが・・・
一般にじんま疹と言われている中には医学的にじんましんじゃないのもいっぱいあります。
どうしてでるの? といわれれば、一般的にじんましんと
いわれているものは体内外の異物に対する生体反応が
ほとんどです。
こんなところでしょうか
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「じんま疹」
この中で特に「定義」「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。
http://www.e-skin.net/dd_ur.htm
(蕁麻疹(じんましん))

酒を飲む時にとる食べ物はどうなのでしょうか・・・?
酒は種類を問わず蕁麻疹が出るのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!